![]() |
||
消費者調査データ No.129 レトルトカレー(2011年10月版) | ||
ハウス食品、ククレカレー、咖喱屋カレー、カレーマルシェで上位独占 | ||
![]() |
詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス) |
レトルトカレー市場は、ここ数年、内食化や節約志向を背景に堅実な伸びをみせ、2010年度の生産量は過去最高を記録しました。2011年はさらに防災食としても見直され、一層の拡大が期待されています。 今回は、当社が任意に選んだレトルトカレー25ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。 今回のランキングでは、「ククレカレー」「カレーマルシェ」「咖喱*屋カレー」のハウス食品の3ブランドが上位を独占した。 同社のロングセラーブランドの「ククレカレー」は、認知、広告接触、店頭接触、購入経験、今後の購入意向の5項目で首位、3ヶ月以内購入で2位となった。普及価格帯に属する「咖喱*屋カレー」は、3ヶ月以内購入で首位を獲得、店頭認知、購入経験でも2位となった。一方、希望小売価格275円でやや高価格帯の「カレーマルシェ」は、認知、広告接触で2位、店頭接触で3位となった。主力の商品では高い浸透度を、低価格の「咖喱*屋カレー」では高い購入頻度を、中・高価格帯の「カレーマルシェ」では広告や店頭接触でブランドイメージを作っていくという、トップメーカーならではの戦略が見事に成功している例といえるだろう。 ハウス食品以外の商品では、「ディナーカレーレトルト(S&B食品)」が購入者の満足度を表す指標である、購入者ベースの今後の購入意向で首位を獲得しており、トップの「ククレカレー」の1割強程度のボリュームではあるが、ロイヤル顧客を獲得しているといえる。 レトルトカレーは、「朝カレー」や「スープカレー」など外食の流行のアイテムや、非常食にも対応する「温めずにおいしい」をコンセプトとしたカレーなど新製品の発売もあって拡大を続けてきたが、近年では節約志向の影響で、スーパーのプライベートブランド商品や100円ショップのカレー、メーカーの商品でも「咖喱*屋カレー」「なっとくのカレー(S&B食品)」など低価格商品の伸びが目立つ。 今回はハウス食品の3商品が上位を独占する形になったが、今後は各社の低価格商品が上位に迫るのか、それともブランド浸透の高い「ククレカレー」が逃げ切るのかが注目される。 | ||||
*「咖喱」は口へんに加、口へんに厘
| ||||
|
本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。
|
![](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)
【提示25ブランド】
|
- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:2011年9月27日~30日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
- 有効回収サンプル数:1,031サンプル
サンプル構成(%)
- 調査期間:2011年9月27日~30日
お知らせ
新着記事
2024.07.26
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2024.07.25
24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス
2024.07.24
24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に
2024.07.23
24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス
2024.07.22
企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に
2024.07.22
企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に
2024.07.19
企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に
2024.07.19
企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ
2024.07.19
24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに
2024.07.18
24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに
2024.07.17
MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争
2024.07.16
企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に
2024.07.12
消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」
2024.07.11
24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに
2024.07.10
24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス
2024.07.09
24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2024.07.08
企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に
2024.07.08
企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に
2024.07.05
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)
週間アクセスランキング
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area