消費者調査データ No.120 スポーツ飲料・機能性飲料(2011年8月版) | ||
「ポカリスエット」「アクエリアス」に続くブランドは? 熱中症対策で注目されるスポーツ飲料 | ||
詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス) |
スポーツ飲料市場は、2005年にピークを迎えた後ゆるやかに縮小していましたが、2010年夏の猛暑で水分補給の役割が見直され、再び成長に転じています。 今回は、当社が任意に選んだスポーツ飲料13ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。 今回のランキングでは、トップブランドの「ポカリスエット(大塚製薬)」が7項目で首位を獲得、「アクエリアス(日本コカ・コーラ)」が同じく7項目で2位に続いた。 上記以外のブランドでは、「DAKARA(サントリー)」が6項目で3位を獲得したものの、1ヶ月以内購入では「ポカリスエット」「アクエリアス」に対し20ポイント以上、今後の購入意向では同じく30ポイントのビハインドと水をあけられており、スポーツ飲料の市場は実質的に「ポカリスエット」「アクエリアス」の2強といえるだろう。 2011年夏は、節電の呼びかけなどにより、熱中症対策として水分補給への意識はさらに高まっており、飲料各社もカロリーゼロ、天然材料由来、ビタミン添加などさまざまな切り口での訴求を行っている。2強の一角に食い込む、または取って代わるブランドが出てくるのかが注目される。 |
本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。
|
【提示13ブランド】
|
- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:2011年7月28日~8月1日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
- 有効回収サンプル数:1,057サンプル
サンプル構成(%)
- 調査期間:2011年7月28日~8月1日
お知らせ
新着記事
2024.04.12
成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)
2024.04.11
24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2024.04.10
マーケティング用語集 イールドカーブ
2024.04.09
24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化
2024.04.08
企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益
2024.04.05
消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」
2024.04.04
企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新
2024.04.03
24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス
2024.04.02
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子
2024.04.01
24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに
2024.03.29
企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新
週間アクセスランキング
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area