半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2015.06)
冷菓(2015年6月版)
ハーゲンダッツに満足度でせまるセブンプレミアム


 2013年度の冷菓市場は、前年度比3.6%増(日本アイスクリーム協会)で過去最高を記録しました。

 今回は、当社が任意に選んだ冷菓の29ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って食べたことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭・自動販売機(で見たことがある)」での接触状況(3ヶ月以内店頭接触)、「3ヶ月以内に買って食べた」(3ヶ月以内購入)、さらに「今後(も)買いたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向」(再購入意向)という7項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします(※調査は2015年6月)。


 今回のランキングでも前回(2013年8月版)に引き続き、「ハーゲンダッツミニカップ(ハーゲンダッツジャパン)」が複数の項目で首位を獲得した。「ハーゲンダッツミニカップ」は、認知や購入経験では「雪見だいふく(ロッテ)」や「ピノ(森永乳業)」に首位を譲ったものの、3ヶ月以内広告接触、3ヶ月以内店頭接触、3ヶ月以内購入、今後の購入意向、再購入意向の全てで首位を獲得し、ブランドの勢いを示した。なかでも、今後の購入意向は2位に8.5ポイントの差をつけており、今後も好調が予想される。

 また、ユーザーの満足度を示す再購入意向では、「ハーゲンダッツミニカップ」に続いて「パルム(森永乳業)」「明治ザ・プレミアムグラン(明治)」などプレミアムクラスのアイスクリームが続くが、そのなかでも「セブンプレミアムアイスクリーム(セブン&アイ)」が2位、「ファミリーマートコレクションのアイスクリーム(ファミリーマート)」が4位と、5位以内にふたつのPBが入っているのが目を引く。コンビニエンスストアは、女性客の取り込みのために高級アイスに注力しており、固定ファンの獲得にも成功したといえるだろう。

 アイスクリームは最高気温が20度を超えるとよく売れるようになる。実際に、2015年5月は観測史上もっとも夏日や真夏日が多く、各社とも好調が伝えられた。需要のピークを迎える8月にかけて、冷凍ケース内の競争はヒートアップが予想される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。







【提示29ブランド】
  • パナップ(江崎グリコ)
  • カロリーコントロールアイス(江崎グリコ)
  • 牧場しぼり(江崎グリコ)
  • ジャイアントコーン(江崎グリコ)
  • アイスの実(江崎グリコ)
  • 明治エッセルスーパーカップ(明治)
  • 明治ザ・プレミアムグラン(明治)
  • 爽(ロッテ)
  • クーリッシュ(ロッテ)
  • レディボーデン(ロッテ)
  • 雪見だいふく(ロッテ)
  • ジェラートマルシェ(ロッテ)
  • カルピスアイスバー(ロッテ)
  • ピノ(森永乳業)
  • 板チョコモナカ(森永乳業)
  • パルム(森永乳業)
  • MOW(モウ・森永乳業)
  • アイスボックス(森永製菓)
  • 俺のイタリアン/俺のフレンチ(森永製菓)
  • ヨーロピアンシュガーコーン(クラシエ)
  • 豆乳アイスソイ(クラシエ)
  • ガリガリ君(赤城乳業)
  • あずきバー(井村屋)
  • ハーゲンダッツミニカップ(ハーゲンダッツジャパン)
  • ファミリーマートコレクションのアイスクリーム(ファミリーマ
  • ローソンセレクトのアイス(ローソン)
  • セブンプレミアムアイスクリーム(セブン&アイ)
  • セブンゴールド金のアイス(セブン&アイ)
  • トップバリュのアイス(イオン)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2015年6月4日~9日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,014サンプル
サンプル構成(%)




新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area