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公開日:2020年11月27日

消費者調査データ No.329
衣料用洗剤(2020年11月版)
「アタックZERO」、全項目でトップに



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 2019年の衣料用洗剤市場は国内の生産数量が前年比5.5%増、出荷金額が同6.7%増となった(経済産業省「生産動態統計調査」より)。特にジェル状を含む液体洗剤が伸びている。

 今回は、当社が任意に選んだ衣料用洗剤35ブランドについて、「知っている(認知)」、「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って使ったことがある(購入経験)」、「最近3ヶ月以内に買って使った(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)使いたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、前回(2019年11月版)7項目中6項目で首位だった「アタックZERO(花王)」が、再購入意向を含む全項目で首位を獲得した。2位との差をみると、広告接触で13.3ポイント差、店頭接触で13.7ポイント差となっており、積極的な広告出稿や店頭露出が発売後1年半にして68.8%という高い認知(2位と18.3ポイント差、前回プラス5.3ポイント)に結びついていると考えられる。3ヶ月内購入も2位の「トップ スーパーNANIX(ライオン)」に7.2ポイントの差、前回比でも4.5ポイント増となった。「アタックZERO」の2020年9月中旬までの累計出荷本数は、1億5,000万本以上(本体ボトル換算)と大ヒットを記録しており、高い洗浄力や、ワンハンドで1プッシュが1回分など、わかりやすい特徴が受け入れられているとみられる。

 「アタックZERO」に続くのは、濃縮比率が高く小さいサイズの「トップ スーパーNANOX(ライオン)」や、おしゃれ着洗い用洗剤の「エマール(花王)」、抗菌成分配合で臭いが残らないことを訴求する「.アタック抗菌EX(花王)」などである。いずれもはっきりした訴求ポイントのある商品だ。

 最近の衣料用洗剤のトレンドは、ドラム式洗濯機専用や、抗菌・消臭、部屋干し専用など、機能やニーズ別に細分化された機能訴求、さらには環境に優しいなどの訴求も増えているという。現在のところ、「アタックZERO」が抜きんでているが、衣料用洗剤市場の競争は厳しい。今後の展開が注目される。

注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. アタックZERO(花王)        17.2%
    2. エマール(花王)          10.0%
    3. トップ スーパーNANOX(ライオン)   9.7%
  • 再購入意向
    1. アタックZERO(花王)        72.0%
    2. アリエール プラチナスポーツ(P&G) 70.4%
    3. ボールド ジェルボール3D(P&G)   70.0%

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クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示35ブランド

  • アタックZERO(花王)
  • アタック高浸透バイオジェル(花王)
  • ウルトラアタックNEO(花王)
  • アタック抗菌EX(花王)
  • フレグランスニュービーズ ジェル(花王)
  • エマール(花王)
  • トップ スーパーNANOX(ライオン)
  • トップ ハレタ(ライオン)
  • トップ クリアリキッド抗菌(ライオン)
  • 香りつづくトップ(ライオン)
  • アクロン(ライオン)
  • アリエール スピードプラス(P&G)
  • アリエール サイエンスプラスイオンパワージェル(P&G)
  • アリエール リビングドライイオンパワージェル(P&G)
  • アリエール プラチナスポーツ(P&G)
  • ボールドジェル(P&G)
  • ヤシノミ洗たく洗剤(ヤシノミ洗剤)
  • さらさ【衣料用洗剤】
  • セブンプレミアムライフスタイル衣類の液体洗剤
  • みなさまのお墨付きおしゃれ着用洗剤(西友)
  • 液体セフター(生協)
  • アタック 高活性バイオEX(花王)
  • フレグランスニュービーズ(花王)
  • トップ プラチナクリア(ライオン
  • 消臭ブルーダイヤ(ライオン)
  • 部屋干しトップ 除菌EX(ライオン)
  • 無リントップ(ライオン)
  • アリエール サイエンスプラス7(P&G)
  • ボールド プラチナクリーン粉末(P&G)
  • セフターE(生協)
  • アリエール パワージェルボール3D(P&G)
  • アリエール リビングドライジェルボール3D(P&G)
  • アリエール プラチナスポーツジェルボール3D(P&G)
  • ボールド ジェルボール3D(P&G)
  • トップバリュベストプライス 衣料用洗たく洗剤WASHBALL(イオン)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年10月09日(金)~10月14日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,027サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


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