半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第78号
イベント酒から日常酒になったワイン、変わるボジョレー



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第78号は、
  1. オリジナル調査結果 イベント酒から日常酒になったワイン、変わるボジョレー
  2. 業界クリップ - 2016年8-9月の動向
の2部構成でお届けします。


1.日本の食卓に浸透してきたワイン(本文抜粋)
レポートイメージ

 2016年も11月17日に一斉に解禁されたボジョレーヌーボー。日本の成人男女の誰もが知る存在となったボジョレーヌーボーとワインの飲用状況について調査した。
 主な酒類の1年以内の自宅での飲用率をみるとワイン類は発泡酒・新ジャンルのビールに続いて僅差で三位である。飲食店でも一位のビールから大きく引き離されてはいるが二番目によく飲まれていることがわかった。それぞれの飲用頻度を見ると、ワインは月に1回以上飲用する人が19%存在し、日本酒よりよく飲まれている。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 日本の食卓に浸透してきたワイン
  2. 自宅での飲用は手頃な価格のワインが人気
  3. 味や香りで選ばれるボジョレーヌーボー
  4. ボジョレーヌーボー、イベントワインから愛飲ワインへ

* 業界クリップ 2016年8-9月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【節約志向が続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【猛暑関連の消費が伸びず】
  3. 東京市場          【都内に外食チェーンの新業態】
  4. 地産地消          【地域の食の課題への対応】
  5. 食品企業の経営       【食材の調達リスクへの対応】
  6. 製品開発          【紅茶商品・メニューの強化の動き】
  7. 価格政策          【お得感のある業態やキャンペーンが登場】
  8. プロモーション       【ハロウィーン向け販促】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【流通各社の秋・冬向け商戦】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年8-9月の動向


J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

2024.10.30

24年8月の「広告売上高」は、4ヶ月連続のプラス

2024.10.30

24年9月の「ファミリーレストラン売上高」は31ヶ月連続プラス

2024.10.30

24年9月の「ファーストフード売上高」は43ヶ月連続のプラスに

2024.10.29

MNEXT やはり起こった「雪崩」現象―「岩盤保守の正体」

2024.10.29

24年9月の「全国百貨店売上高」は31ヶ月連続のプラス、高額品やインバウンドがけん引

2024.10.28

企業活動分析 富士通の24年3月期は増収減益へ、サービスソリューションへの重点シフト明確化

2024.10.28

企業活動分析 カシオ24年3月期は増収減益、収益基盤強化に向けた事業構造改革に取り組む

2024.10.25

24年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2024.10.25

24年9月の「コンビニエンスストア売上高」は10ヶ月連続のプラスに

2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

2024.10.23

24年8月の「旅行業者取扱高」は19年比で68%に

2024.10.22

24年8月の「商業動態統計調査」は5ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area