ランキング情報 No.110 ネットスーパー・宅配サービス(2010年11月版) | ||
参入増加で新旧勢力の交代のきざし | ||
詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス) |
インターネットで注文を受け付け、主に個人宅まで最短2~3時間で注文商品を届ける「ネットスーパー」「ネット宅配」事業は、1999年から2000年にかけて新規参入が相次ぎ、ブームとなりました。一度は市場が停滞したものの、2007年以降は大手流通チェーン、百貨店、商社などが相次いで参入、強化を表明しています。 今回は、当社が任意に選んだ主に食品を扱うネットスーパー・食材宅配サービスについて、15社の「知っている(認知率)」、「利用したことある(利用経験率)」、利用者の満足度合を示す「利用経験者の今後の利用意向(再利用意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。 今回のランキングでは、「知っている(認知率)」のトップは、「イオンネットスーパー(イオン)」、「らでぃっしゅぼーや」「アイワイネット(イトーヨーカドー)」が続いた。「利用したことのある(利用経験率)」のトップは、「アイワイネット(イトーヨーカドー)」、次いで「イオンネットスーパー」「おいしっくす(オイシックス)」が続いた。ユーザーへの浸透度合いの指標となる認知率や利用経験率の上位は、いずれも大手スーパーのサービスや、大手のネット宅配が占めている。 また、2008年の調査で認知率で4位、利用経験率で首位の「オンラインパルサービス(パルシステム生活協同組合連合会)」は、今回は認知率、継続率とも10位に沈んだ。 利用者のロイヤリティの指標となる「利用経験者の今後の利用意向(再利用意向)」では、「アイワイネット(1位)」「イオンネットスーパー(4位)」などの大手スーパーのサービスは上位にランクインしているが、「らでぃっしゅぼーや(11位)」「おいしっくす(7位)」は苦戦している。また利用者総数は少ないながら、「高島屋 オンラインストア(高島屋)」「大丸ネットショッピング(大丸)」のようなデパートのサービスや、「あす楽(楽天市場)」のような専門店モールが、認知率や利用経験率に比べて順位を上げている。 ネットスーパーやネット宅配は、縮小を続ける店舗販売を尻目に、「巣ごもり消費」のトレンドや新型インフルエンザの流行、高齢化などを背景に、全体としては拡大を続けているが、百貨店やJA(農協)など新たな参入がみられる一方で宅配の古参である生協が苦戦、撤退するサービスもみられることなどから、今後はいっそう優勝劣敗がすすむとみていいだろう。 |
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【提示15ブランド】
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- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:2010年9月1日~9月3日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
- 有効回収サンプル数:1,058サンプル
サンプル構成(%)
- 調査期間:2010年9月1日~9月3日
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