半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第48号
スマートフォン浸透により変化するレシピ検索



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第48号は、
  1. オリジナル調査結果 スマートフォン浸透により変化するレシピ検索
  2. 業界クリップ - 2013年12月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「1ヶ月内にレシピ検索をした人は、調理した人のなかで7割」(本文抜粋)
レポートイメージ

 国内最大のレシピサイト「クックパッド」は、1998年に誕生。現在の利用者数は、月間延べ約4,000万人という。今回は、生活者のレシピ検索行動について、調査した。1ヶ月内にレシピ検索をした人は、全体でみると5割。1週間内に調理した人でみると、7割が使用している。属性別にみると、もっとも高いのは、女性40代で85.0%、次いで、職業別の女性フルタイムである。男性でも6割が使用している。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全5頁)
  1. 1ヶ月内にレシピ検索をした人は、調理した人のなかで7割
  2. 3割がスマートフォンからレシピ検索
  3. 20代は調理テクニック、男性50代は、食に関する新鮮な情報へ関心
  4. 選ばれるレシピは、手順がわかりやすく、自宅にある材料でできること
  5. レシピサイトは、生活者が調理をする際の動機
* 業界クリップ2013年12月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【2014年の消費予測】
  2. 売れている食品・メニュー  【コーヒー需要の増加】
  3. 東京市場          【新たなアンテナショップが登場】
  4. 地産地消          【学生の感性を活かした商品開発】
  5. 食品企業の経営       【食の安全対策】
  6. 製品開発          【居酒屋のシニア層向け対応】
  7. 価格政策          【コカ・コーラの自販機の価格対応】
  8. プロモーション       【新型の店頭ショーケース】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【通販の新しい顧客獲得策】
  10. ヘッドラインクリップ


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area