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「食」のマンスリー・ニュースレター 第48号
スマートフォン浸透により変化するレシピ検索



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第48号は、
  1. オリジナル調査結果 スマートフォン浸透により変化するレシピ検索
  2. 業界クリップ - 2013年12月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「1ヶ月内にレシピ検索をした人は、調理した人のなかで7割」(本文抜粋)
レポートイメージ

 国内最大のレシピサイト「クックパッド」は、1998年に誕生。現在の利用者数は、月間延べ約4,000万人という。今回は、生活者のレシピ検索行動について、調査した。1ヶ月内にレシピ検索をした人は、全体でみると5割。1週間内に調理した人でみると、7割が使用している。属性別にみると、もっとも高いのは、女性40代で85.0%、次いで、職業別の女性フルタイムである。男性でも6割が使用している。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全5頁)
  1. 1ヶ月内にレシピ検索をした人は、調理した人のなかで7割
  2. 3割がスマートフォンからレシピ検索
  3. 20代は調理テクニック、男性50代は、食に関する新鮮な情報へ関心
  4. 選ばれるレシピは、手順がわかりやすく、自宅にある材料でできること
  5. レシピサイトは、生活者が調理をする際の動機
* 業界クリップ2013年12月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【2014年の消費予測】
  2. 売れている食品・メニュー  【コーヒー需要の増加】
  3. 東京市場          【新たなアンテナショップが登場】
  4. 地産地消          【学生の感性を活かした商品開発】
  5. 食品企業の経営       【食の安全対策】
  6. 製品開発          【居酒屋のシニア層向け対応】
  7. 価格政策          【コカ・コーラの自販機の価格対応】
  8. プロモーション       【新型の店頭ショーケース】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【通販の新しい顧客獲得策】
  10. ヘッドラインクリップ


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日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

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