半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2018年10月31日



「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第101号
コンビニおにぎり、需要拡大の背景に健康志向



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第101号は、
  1. オリジナル調査結果 コンビニおにぎり、需要拡大の背景に健康志向
  2. 業界クリップ - 2018年9-10月の動向
の2部構成でお届けします。


1.おにぎりの消費が多い管理職層(本文抜粋)
レポートイメージ

 コンビニ加工食品の売り上げが、伸びている。2010年は2.4兆円だったのが、2017年には3.2兆円に増加した。そのコンビニの定番商品のおにぎりが、誰によってどのように買われているのかを調査した。
 最近3ヶ月で、月一回以上店でおにぎりを購入した人は、全体の49.5%と対象者全体の約半数であった。一方、月一回以上家で作ったおにぎりを食べた人は、全体の37.6%と、家で作るよりも店で買うことのほうが多いことがわかった。

本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. おにぎりの消費が多い管理職層
  2. 性別で差のあるコンビニおにぎりの購入頻度
  3. 女性や管理職層に食べられる健康的ご飯のおにぎり
  4. 購入頻度が増えた人に多く食べられている健康的おにぎり

* 業界クリップ 2018年9-10月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【景気の先行に不透明感】
  2. 売れている食品・メニュー  【ロングセラーの販売終了】
  3. 東京市場          【豊洲市場の開場】
  4. 地産地消          【「輪島ふぐ」のブランド化】
  5. 食品企業の経営       【外食大手の業績が減速】
  6. 製品開発          【ルビー色のチョコレート】
  7. 価格政策          【エネルギー・食材の高騰】
  8. プロモーション       【人気投票型のキャンペーン相次ぐ】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ネスレ日本による個人の配送拠点化】
  10. ヘッドラインクリップ    2018年9-10月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.06.16

提言論文 なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

2025.06.13

成長市場を探せ カカオショックのなか、過去最高を更新したチョコレート市場(2025年)

2025.06.12

25年5月の「景気の現状判断」は15ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.06.11

25年4月の「家計収入」は前年から横ばいに、「可処分所得」は4ヶ月ぶりのプラス

2025.06.11

25年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.06.10

25年4月の「現金給与総額」は40ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.06.09

企業活動分析 P&Gの24年6月期決算は、7期連続増収、2期連続増益も25年は逆風予想

2025.06.06

25年4月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも横ばいに

2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

2025.06.04

25年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス

2025.06.03

25年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナスに

2025.06.03

消費からみた景気指標 25年3月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.06.02

寡占米市場の高い米価の行方 - 値下げ政策の賢愚

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

5位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area