これは、
- 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第101号は、
- オリジナル調査結果 コンビニおにぎり、需要拡大の背景に健康志向
- 業界クリップ - 2018年9-10月の動向
コンビニ加工食品の売り上げが、伸びている。2010年は2.4兆円だったのが、2017年には3.2兆円に増加した。そのコンビニの定番商品のおにぎりが、誰によってどのように買われているのかを調査した。
最近3ヶ月で、月一回以上店でおにぎりを購入した人は、全体の49.5%と対象者全体の約半数であった。一方、月一回以上家で作ったおにぎりを食べた人は、全体の37.6%と、家で作るよりも店で買うことのほうが多いことがわかった。
- おにぎりの消費が多い管理職層
- 性別で差のあるコンビニおにぎりの購入頻度
- 女性や管理職層に食べられる健康的ご飯のおにぎり
- 購入頻度が増えた人に多く食べられている健康的おにぎり
- 消費者の動き 【景気の先行に不透明感】
- 売れている食品・メニュー 【ロングセラーの販売終了】
- 東京市場 【豊洲市場の開場】
- 地産地消 【「輪島ふぐ」のブランド化】
- 食品企業の経営 【外食大手の業績が減速】
- 製品開発 【ルビー色のチョコレート】
- 価格政策 【エネルギー・食材の高騰】
- プロモーション 【人気投票型のキャンペーン相次ぐ】
- チャネル政策・チャネル動向 【ネスレ日本による個人の配送拠点化】
- ヘッドラインクリップ 2018年9-10月の動向
最新バックナンバー
参照コンテンツ
おすすめ新着記事
消費者調査データ 植物性ミルク(2024年10月版) 「キッコーマン 豆乳」全項目首位で抜群の強さ
調査結果は、全項目で「キッコーマン 豆乳」が首位を獲得、ロングセラーらしい強さをみせた。再購入意向では、アーモンドミルクやオーツミルクなども上位に入り、植物性ミルク市場の広がりを感じさせる結果となった。
成長市場を探せ コロナ特需の反動乗り越え成長するパスタソース(2024年)
コロナ特需から3年連続で縮小するレトルト市場にあって、パスタソースは2年連続の成長となった。「あえる・かける」だけで一品となるレトルトパスタソースの簡便性は、時短ニーズにマッチするものとして成長が期待されている。
消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける
2023年、数量金額ともにプラスとなった紅茶飲料。調査結果を見ると、キリンの「午後の紅茶」が再購入意向以外の5項目で首位を獲得した。認知率は9割、購入経験も5割を超え、再購入意向では2位以下に10ポイント余の差をつけ、リーディングブランドらしい強さをみせた。