半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.03)
消費者調査 No.168 コーヒー飲料(2013年3月版)
BOSSとジョージアの首位争いに加わる第3のブランドは?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 コーヒー飲料は、清涼飲料のなかでも最大の、そして堅調に拡大するカテゴリーとしてメーカー各社が注力する激戦市場です。
 今回は、当社が任意に選んだコーヒー飲料17ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭や自販機でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、サントリーの「BOSS(ボス)」が首位を独占、コカ・コーラの「ジョージア」が僅差で追いかけており、前回(2012年8月)前々回(2011年8月)と同様、「BOSS」「ジョージア」の強さが突出する結果となった。
 多くの項目で3位を争っているのは、「ワンダ(アサヒ飲料)」と「キリン ファイア(キリンビバレッジ)」だが、ユーザーの満足度をはかる指標である「購入経験者ベースの今後の購入意向(再購入意向)」で3位を獲得したのは、「ドトール(JTビバレッジ)」、4位が「タリーズコーヒー(伊藤園)」とコーヒーチェーンとのブランドをもった商品がランクインしている。

 「BOSS」「ジョージア」の2ブランドは、テイスト、容器、容量などさまざまな切り口で幅広い商品ラインナップを揃え、ユーザーのニーズを捉えることで強いブランドをつくってきた。「ドトール」「タリーズコーヒー」は、その強いブランドがかためる市場に、コーヒーチェーンで培った高級感や本格感を武器に食い込もうとしている。
 過去にも、ペットボトルタイプの強化や朝専用ブラックコーヒーなどさまざまな切り口をもった商品がコーヒー飲料の市場の拡大に貢献してきたが、チェーンブランドの商品がさらなる拡大をもたらすのかが注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示17ブランド】
  • BOSS(ボス)(サントリー)
  • ジョージア(日本コカ・コーラ)
  • イリー イッシモ(日本コカ・コーラ)
  • キリン ファイア(キリンビバレッジ)
  • キリン ファイア ネオ(キリンビバレッジ)
  • タリーズコーヒー(伊藤園)
  • W coffee (伊藤園)
  • ワンダ(アサヒ飲料)
  • ルーツ(JTビバレッジ)
  • ドトール (JTビバレッジ)
  • ポッカコーヒー(ポッカ*1)
  • アロマックス(ポッカ*1)
  • がぶ飲み ミルクコーヒー(ポッカ*1)
  • UCC ミルクコーヒー(UCC 上島珈琲)
  • UCC BLACK 無糖(UCC 上島珈琲)
  • ダイドーブレンドコーヒー(ダイドー*2)
  • 珈琲たいむ(ヤクルト本社)
*1 ポッカサッポロフード&ビバレッジ
*2 ダイドードリンコ

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年1月30日~2月1日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:999サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area