![](/top/img/ogp/mranking289ec.jpg)
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。
2017年のヨーグルトの生産量は前年比-1.7%の微減、2018年度は横ばいから微減の見通し(全国発酵乳乳酸菌飲料協会)となっており、ここ数年続いた拡大基調に一服の様子がみられる。
今回は、当社が任意に選んだ35のヨーグルトのブランドについて、「知っている(認知率)」「3ヶ月以内に広告を見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭でみた(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」「今後(も)買って食べたい(購入意向)」「購入経験者ベースの今後の購入意向(再購入意向)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。
今回の調査でも、前回(2018年4月版)同様、「ビヒダスヨーグルト(森永乳業)」、「明治ブルガリアヨーグルトLB81(明治)」、「明治プロビオヨーグルトR-1(明治)」などが上位を占めた。「ビヒダスヨーグルト」は、認知、店頭接触、購入経験、購入意向で1位、「明治プロビオヨーグルトR-1」は、広告接触、再購入意向で、「明治ブルガリアヨーグルトLB81」は3ヶ月以内購入で1位を獲得した。いずれもプレーンタイプで「ビヒダスヨーグルト」は1978年発売、「明治ブルガリアヨーグルトLB81」は1973年、「明治プロビオヨーグルトR-1」は2009年発売のロングセラーブランドである。
一方、再購入意向の上位には、母数は少ないながらも新顔がみえる。3位の「明治THE GREEK YOGURT(明治)」は2018年発売で脂肪ゼロや砂糖ゼロが特徴。4位の「ロイテリヨーグルト(オハヨー乳業)」は2017年発売で、口腔内の菌バランスを良好に保つロイテリ菌を使用している。
ヨーグルト市場は、乳酸菌の健康効果が周知されたことから、2015年から2016年にかけて大幅に伸びたが、周知が一巡したことなどから伸び悩んでいる。メーカー各社は、機能性、嗜好性の両面から多彩な新製品を投入しており、再びの成長軌道入りが期待される。
- 明治ブルガリアヨーグルトLB81(明治)
- 明治ブルガリアヨーグルト脂肪0(明治)
- 明治プロビオヨーグルトLG21(明治)
- 明治プロビオヨーグルトR-1(明治)
- 明治プロビオヨーグルトPA-3(明治)
- 明治THEGREEKYOGURT(明治)
- ビヒダスヨーグルト(森永乳業)
- 森永ラクトフェリンヨーグルト(森永乳業)
- 森永アロエヨーグルト(森永乳業)
- 濃密ギリシャヨーグルトパルテノ(森永乳業)
- ナチュレ恵megumi(雪印メグミルク)
- 恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルト(雪印メグミルク)
- 恵megumiビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト(雪印メグミルク
- 牧場の朝ヨーグルト(雪印メグミルク)
- 小岩井生乳100%ヨーグルト(小岩井乳業)
- 小岩井iMUSE(イミューズ)生乳ヨーグルト(小岩井乳業)
- 小岩井まきばヨーグルト(小岩井乳業)
- ダノンBIO(ダノンジャパン)
- ダノンヨーグルト(ダノンジャパン)
- ダノンオイコス(ダノンジャパン)
- ロイテリヨーグルト(オハヨー乳業)
- 1日分の鉄分ヨーグルト(オハヨー乳業)
- ヨーグルトおなかへGG!(タカナシ乳業)
- チチヤスプレーンヨーグルト(チチヤス)
- ビフィックス(グリコ)
- 朝食りんごヨーグルト(グリコ)
- ソフール(ヤクルト本社)
- フジッコカスピ海ヨーグルト(フジッコ)
- バニラヨーグルト(日本ルナ)
- 増加型ビフィズス菌LKM512ヨーグルト(メイトー)
- おなかにおいしいヨーグルト(メイトー)
- トップバリュのヨーグルト(イオン)
- 生協プレーンヨーグルトビフィズス(ユーコープ)
- セブンプレミアムのヨーグルト(セブン&アイ)
- みなさまのお墨付きプレーンヨーグルト(西友)
調査期間:2019年2月13日(水)~19日(火)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,041サンプル
サンプル構成(%)
![](/trend/mranking/01-food/ranking289-f1.png)
![](/trend/mranking/01-food/ranking289-f2.png)
参照コンテンツ
- 企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ ヨーグルト(2016年版)
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 健康志向により拡がるヨーグルト習慣
- MNEXT 眼のつけどころ ブランドのロングセラー化の鍵は「うまいマンネリ」づくり―市場溶解期のブランド再構築(2017年)
- MNEXT 眼のつけどころ BABYMETALのロングセラー化戦略を考える―めっちゃ私見と戦略思考鍛錬として(2017年)
おすすめ新着記事
![消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking411ecs.jpg)
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2023年は3年連続プラスとなった炭酸飲料。調査結果を見ると、今回も「コカ・コーラ」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「三ツ矢サイダー」の猛追が光る。再購入意向は、無糖炭酸が上位に食い込んだ。
![成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho070s.jpg)
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム
2023年度、空前の暑さを追い風に、アイスクリーム市場は初の6,000億円超えを達成、4年連続で過去最高を更新した。2023年の夏日日数は140日、実に1年の4割近くの日が「アイスクリームを食べたくなる」気温である25度を超えたことになる。
![「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/f-monthly-164s.jpg)
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割
野菜ジュースの生産量は、業界団体調べによると3年連続で減少しており、2023年は前年比5.6%減となった。今回は値上げによって、野菜ジュースのブランド選択にどのような変化が起こっているのか調査をおこなった。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)