半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2024年03月18日

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)


 健康志向などを追い風に堅調な動きを続ける茶飲料市場のなかで、特に伸びている領域がある。3年連続で過去最高を更新した麦茶飲料だ。




 麦茶飲料の生産量は、コロナ禍の2020年は前年割れとなったものの、翌21年は早くもコロナ前の水準に回復、2023年は前年比6.2%増の144万1,337キロリットルで、3年連続で過去最高を更新した(農林水産省「食品産業動態調査」)。背景にあるのは、気候温暖化による毎年のような猛暑と、熱中症対策意識の高まりだ。麦茶は、ノンカフェインでミネラルを含むことから熱中症対策飲料としても好適で、メーカー各社も熱中症対策飲料の商材として麦茶飲料に注力している。水分補給の重要性も周知されてきていることから、通年商材として定着してきた麦茶飲料は今後も成長が期待できる。



参照コンテンツ


シリーズ 成長市場を探せ

  • コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

  • おすすめ新着記事



    無料の会員登録をするだけで、
    最新の戦略ケースや豊富で鮮度あるコンテンツを見ることができます。

    いますぐ無会員登録


    お知らせ

    2024.03.25

    当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

    2024.04.22

    JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

    新着記事

    2024.04.26

    消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

    2024.04.26

    24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

    2024.04.26

    24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

    2024.04.26

    24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

    2024.04.25

    月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

    2024.04.24

    24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

    2024.04.24

    24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

    2024.04.23

    24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

    2024.04.23

    24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

    週間アクセスランキング

    1位 2024.04.12

    成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

    2位 2024.03.13

    戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

    3位 2022.05.10

    消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

    4位 2019.09.10

    戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

    5位 2021.05.25

    MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

    パブリシティ

    2023.10.23

    週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

    2023.08.07

    日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

    ENGLISH ARTICLES

    2023.04.17

    More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

    2023.02.22

    40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

    2022.11.14

    Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

    2022.09.12

    The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

    2022.06.20

    6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area