半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2024年03月18日

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)


 健康志向などを追い風に堅調な動きを続ける茶飲料市場のなかで、特に伸びている領域がある。3年連続で過去最高を更新した麦茶飲料だ。




 麦茶飲料の生産量は、コロナ禍の2020年は前年割れとなったものの、翌21年は早くもコロナ前の水準に回復、2023年は前年比6.2%増の144万1,337キロリットルで、3年連続で過去最高を更新した(農林水産省「食品産業動態調査」)。背景にあるのは、気候温暖化による毎年のような猛暑と、熱中症対策意識の高まりだ。麦茶は、ノンカフェインでミネラルを含むことから熱中症対策飲料としても好適で、メーカー各社も熱中症対策飲料の商材として麦茶飲料に注力している。水分補給の重要性も周知されてきていることから、通年商材として定着してきた麦茶飲料は今後も成長が期待できる。



参照コンテンツ


シリーズ 成長市場を探せ

  • コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

  • おすすめ新着記事



    無料の会員登録をするだけで、
    最新の戦略ケースや豊富で鮮度あるコンテンツを見ることができます。

    いますぐ無料会員登録


    新着記事

    2025.10.31

    成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

    2025.10.30

    25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

    2025.10.30

    25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

    2025.10.29

    25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

    2025.10.28

    MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

    2025.10.28

    25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

    2025.10.27

    企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

    2025.10.24

    「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

    2025.10.24

    25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

    2025.10.23

    25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

    2025.10.22

    25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

    週間アクセスランキング

    1位 2025.11.13

    「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

    2位 2025.10.01

    消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

    3位 2024.05.10

    消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

    4位 2024.10.24

    MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

    5位 2025.10.24

    「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

    ENGLISH ARTICLES

    2023.04.17

    More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

    2023.02.22

    40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

    2022.11.14

    Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

    2022.09.12

    The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

    2022.06.20

    6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area