半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2024年03月18日

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)


 健康志向などを追い風に堅調な動きを続ける茶飲料市場のなかで、特に伸びている領域がある。3年連続で過去最高を更新した麦茶飲料だ。




 麦茶飲料の生産量は、コロナ禍の2020年は前年割れとなったものの、翌21年は早くもコロナ前の水準に回復、2023年は前年比6.2%増の144万1,337キロリットルで、3年連続で過去最高を更新した(農林水産省「食品産業動態調査」)。背景にあるのは、気候温暖化による毎年のような猛暑と、熱中症対策意識の高まりだ。麦茶は、ノンカフェインでミネラルを含むことから熱中症対策飲料としても好適で、メーカー各社も熱中症対策飲料の商材として麦茶飲料に注力している。水分補給の重要性も周知されてきていることから、通年商材として定着してきた麦茶飲料は今後も成長が期待できる。



参照コンテンツ


シリーズ 成長市場を探せ

  • コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

  • おすすめ新着記事



    無料の会員登録をするだけで、
    最新の戦略ケースや豊富で鮮度あるコンテンツを見ることができます。

    いますぐ無料会員登録


    新着記事

    2025.03.07

    消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向

    2025.03.06

    25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

    2025.03.05

    25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

    2025.03.04

    関税政策に日本企業はどう対応すべきか

    2025.03.04

    25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス

    2025.03.03

    企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益

    2025.02.28

    「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?

     

    2025.02.28

    消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善

    2025.02.28

    25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス

     

    2025.02.28

    25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに

    2025.02.27

    MNEXT 情況の戦略判断シリーズ トランプを揺るがすネット世論 - 正体は「ルサンチマン」

      

    2025.02.27

    減税政策は人気とりのバラマキ政策か

    2025.02.27

    月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも

    2025.02.26

    25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに

      

    2025.02.26

    25年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラスに

    2025.02.26

    25年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

    2025.02.25

    企業活動分析 ヤマダHDの24年3月期は主力のデンキセグメント不振で3期連続の減収減益へ

    2025.02.21

    消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず

    2025.02.21

    24年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で79%に

    2025.02.20

    24年12月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス

    2025.02.19

    月例消費レポート 2025年1月号 消費は改善の動きがみられる - 国内外からの物価上昇リスクが消費回復を妨げるおそれも

    2025.02.18

    25年1月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続の50ポイント割れに

    2025.02.18

    25年1月の「景気の現状判断」は11ヶ月連続で50ポイント割れに

    週間アクセスランキング

    1位 2024.03.08

    消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

    2位 2024.05.10

    消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

    3位 2024.06.21

    消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

    4位 2025.02.27

    減税政策は人気とりのバラマキ政策か

    5位 2013.03.22

    MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

    ENGLISH ARTICLES

    2023.04.17

    More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

    2023.02.22

    40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

    2022.11.14

    Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

    2022.09.12

    The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

    2022.06.20

    6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area