半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

コンビニエンスストア(2007年版)
1.独走セブン-イレブン、激化するローソン、ファミリーマートの2位争い
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 2007年の国内のコンビニエンスストア(以下CVS)の店舗数は0.8%増の40,929店、売上高は、全店ベースで前年同期比1.3%増、既存店ベースでは1.0%減(社団法人日本フランチャイズチェーン協会)となり、新規出店でかろうじて業界としての成長を担保する状況が続いています。
 今回は、CVSチェーン18社について、当社のインターネットモニターに行った調査結果を2回に分けてランキング形式でお届けします。まず1回目の今回は、各社の認知・利用状況をご覧下さい。

 まず、CVS各社の「知っている」ランキングをみると、セブン-イレブンを筆頭に8位の「am/pm」までが8割台に乗せており、全国展開をしている大手チェーンの知名度の高さがうかがえる。
 しかし、「ふだん利用できる」「3ヶ月以内に利用した」「今後(も)利用したい」などのランキングをみていくと、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの3者が4位以下に2倍以上の差をつけて大きく引き離すという構図に変わる。さらに、「もっとも利用したい」「利用できるCVSベースでもっとも利用したい」ランキングでは、セブン-イレブンがローソン、ファミリーマートに2倍以上の差をつけている。独走するセブン-イレブンをローソン、ファミリーマートが追う形である。
 また、CVSについての今までの「ランキング情報」をみていくと、セブン-イレブンの独走は変わらないものの、「もっとも利用したい」ランキングをみると、2位争いの激化がみられる。
 2005年のランキングでは、2位ローソンと3位ファミリーマートの差は5.6ポイント、2006年では5.8ポイントであったが、今回の調査では1.4ポイントまで接近している。セブン-イレブンの磐石の強さの陰で2位争いが激化してきているといえよう。

 CVSの店舗が約3,000人に1店の割合で展開されている現在、CVS大手各社は、集中展開型のセブン-イレブン、全国展開型のローソン、海外展開に力を注ぐファミリーマートなど、独自の戦略を打ち出しているが、成長の頭打ちは避けられない。業界首位のセブン-イレブンが逃げ切り体制に入っているなか、ローソンとファミリーマートの2位の座をめぐる顧客の獲得競争はこれからも激化していくことが予想される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






【提示18コンビニエンスストア】
  • セブン-イレブン
  • ロ-ソン
  • ファミリ-マート
  • サークルK
  • サンクス
  • ミニストップ
  • デイリ-ヤマザキ
  • am/pm
  • ココストア
  • コミュニティ・ストア
  • スリ-エフ
  • ハート・イン
  • ポプラ
  • モンマート
  • SHOP99
  • NEWDAYS
  • アズナス
  • アンスリー

サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2007年12月13日~18日
調査対象者:当社インターネットモニター
        20歳以上
        全国 男女個人
有効回収サンプル数:1,126サンプル

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area