半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第57号
独身層からファミリー層に拡がるコンビニ中食



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第57号は、
  1. オリジナル調査結果 独身層からファミリー層に拡がるコンビニ中食
  2. 業界クリップ - 2014年9-10月の動向
の2部構成でお届けします。


1.オリジナル調査結果より「朝食の1週間以内中食利用は2割超
ライフステージが進むにつれコンビニ利用から食品スーパーや大型総合スーパー利用へ」(本文抜粋)
レポートイメージ

 コンビニやスーパー、デパートなどで買ってきて、購入したお店以外の場所でそのまま食べるお弁当やお惣菜、おにぎりや惣菜パンなどのことを、「中食」とする。1週間以内の中食利用状況を確認すると(図表1)、全体では朝食で21.8%、昼食で50.3%、夕食で37.3%が中食を利用している。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 朝食の1週間以内中食利用は2割超
    ライフステージが進むにつれコンビニ利用から食品スーパーや大型総合スーパー利用へ
  2. 1週間以内のコンビニ中食の利用率は昼食で37%、朝食で15%
    朝食は既婚・子なし、昼食や夕食は学生・独身社会人が利用
  3. コンビニ中食の利用チェーンは主要3社で9割超の寡占状態
  4. コンビニ中食への期待は、"価格"、"味"、"食品の安全性"

* 業界クリップ2014年9-10月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費心理が再び悪化】
  2. 売れている食品・メニュー  【ワインの人気続く】
  3. 東京市場          【「角ハイ」のTVCMのリアル店舗】
  4. 地産地消          【トマト条例で健康づくり】
  5. 食品企業の経営       【食材の国産化の動き】
  6. 製品開発          【コンビニの淹れたてコーヒーへの対応】
  7. 価格政策          【食品の値上げ続く】
  8. プロモーション       【永谷園のお茶漬けのレシピ提案】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ローソンによる成城石井の買収】
  10. ヘッドラインクリップ


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area