経済産業省は1月22日、広告売上高を含む、特定サービス産業動態統計調査24年11月分確報を発表した。
広告全体の売上は4,851億円で、前年同月比102.7%となった。内訳では新聞、雑誌、テレビ、ラジオの4媒体合計が105.1%、インターネット広告は107.5%となった。
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。

半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net
経済産業省は1月22日、広告売上高を含む、特定サービス産業動態統計調査24年11月分確報を発表した。
広告全体の売上は4,851億円で、前年同月比102.7%となった。内訳では新聞、雑誌、テレビ、ラジオの4媒体合計が105.1%、インターネット広告は107.5%となった。
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
調査で結果は「氷結」が半歩抜け出し、それを「ほろよい」が追う形となった。上位にはロングセラーが目立つが、再購入意向では「アサヒ GINON」が3位に食い込んだ。大ヒットしたレモンサワーに加え、お茶やウメなどのフレーバーの台頭、ベース酒の多様化など新たな競争が生まれている。
近年賃金上昇の流れが広がるなかで、今年の消費を占う意味でも冬季賞与への関心が高まっていた。そこで、冬季賞与がどのように使われているか、「103万円の壁」の問題がどの程度関心を持たれているかを調査した。
2桁成長のスナック市場。調査結果をみると、カルビーのポテトチップスが全項目で首位と王者の貫禄をみせた。
2025.03.18
25年2月の「景気の先行き判断」は6ヶ月連続の50ポイント割れに
2025.03.18
25年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント割れに
2025.03.17
なぜ、「外国人」社長が大手企業で多くなるのか - コーポレートガバナンスの罠
2025.03.17
企業活動分析 ファーストリテイリング24年8月期は売上・営業利益ともに4期連続で過去最高を達成
2025.03.14
日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング
2025.03.13
25年1月の「消費支出」は3ヶ月連続のプラスに
2025.03.12
25年1月の「家計収入」は4ヶ月ぶりのマイナス
2025.03.11
25年1月の「現金給与総額」は37ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2025.03.10
値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機
2025.03.10
企業活動分析 ソニーグループの24年3月期は主力のゲーム&ネットワークサービスが大幅な増収に寄与するも金融部門の減益が響き増収減益に
2025.03.07
消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向
2025.03.06
25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善
2025.03.05
25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス
2025.03.04
関税政策に日本企業はどう対応すべきか
2025.03.04
25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス
2025.03.03
企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益
2025.02.28
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?
2025.02.28
消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善
2025.02.28
25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス
2025.02.28
25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに
2025.02.27
トランプを支えるネット世論 - 正体は「ルサンチマン」
2025.02.27
減税政策は人気とりのバラマキ政策か
2025.02.27
月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも
2025.02.26
25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area