半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第72号
料理マンガから見る、料理への関心と変化



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第72号は、
  1. オリジナル調査結果 料理マンガから見る、料理への関心と変化
  2. 業界クリップ - 2016年2-3月の動向
の2部構成でお届けします。


1.若者だけではない。マンガからの食生活への影響(本文抜粋)
レポートイメージ

 1983年に「美味しんぼ」 の連載がスタートし、ここ数年では2012年に「孤独のグルメ」がテレビドラマ化、同年、週刊少年ジャンプにて「食戟のソーマ」の連載がスタートし、累計発行部数900万部を超えるヒット作となっている。現在も多種多様な料理マンガが生み出されており、それらの作品が人々の食生活にどの様な影響を及ぼすか調査を行った。
 全体の約半数の人が料理マンガを読んだことがあり、さらに全体の約4分の1が料理マンガに対して関心があると回答している。


【全文を読む】(有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 若者だけではない。マンガからの食生活への影響
  2. 断層・団塊世代もジャンプ読者。料理マンガへの性別世代別接触状況
  3. 男性はゆとりと断層が料理をする。外食は全体として減少傾向
  4. 自らのレベルに応じた影響。料理への関心は上昇傾向

* 業界クリップ 2016年2-3月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【景気回復への不透明感】
  2. 売れている食品・メニュー  【トマトジュースの販売好調】
  3. 東京市場          【渋谷にメーカーの限定店舗が登場】
  4. 地産地消          【給食での地元産品の活用実績】
  5. 食品企業の経営       【新商品数の絞り込み】
  6. 製品開発          【飲料各社が美容ドリンク発売】
  7. 価格政策          【エンゲル係数の上昇】
  8. プロモーション       【イースター向けの販促】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【「春節」商戦の結果】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年2-3月の動向


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area