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「食」のマンスリー・ニュースレター 第45号
値上げの影響を受けやすい牛乳、受けにくいマヨネーズ



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第45号は、
  1. オリジナル調査結果 値上げの影響を受けやすい牛乳、受けにくいマヨネーズ
  2. 業界クリップ - 2013年8月の動向
の2部構成でお届けします。

1.最も値上げが認知されている牛乳(本文抜粋)
レポートイメージ

 2013年7月ごろから現在までに値上げが実施された主な食品11品目について、値上げが実施されたことに対する認知率をみる。最も認知されていたのは牛乳(72.8%)である。次いで食パン(71.5%)、小麦粉(70.1%)、マヨネーズ(68.9%)が続く。比較的購入頻度が高いと思われる食品が上位にあがっている。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 最も値上げが認知されている牛乳
  2. 食パン、牛乳の値上げ後ブランドスイッチ率は2割弱
  3. 牛乳市場において業界2位以下のメーカーは価格影響を考慮する必要あり
  4. 値上げを許容するのは約6割
* 業界クリップ2013年8月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【五輪開催の決定と消費への期待】
  2. 売れている食品・メニュー  【「ヘルシアコーヒー」が人気】
  3. 東京市場          【タリーズコーヒーの新型店舗】
  4. 地産地消          【地産地消における直売所の存在感】
  5. 食品企業の経営       【従業員の「愚行」対策】
  6. 製品開発          【温かい炭酸飲料の商品が登場】
  7. 価格政策          【「ちょっと贅沢」な食パンの登場】
  8. プロモーション       【ネスレの「インスタントコーヒー」の呼称変更】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ファミマのオフィスニーズの取込】
  10. ヘッドラインクリップ


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