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公開日:2013年11月18日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第45号
値上げの影響を受けやすい牛乳、受けにくいマヨネーズ
本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.最も値上げが認知されている牛乳(本文抜粋)
レポートイメージ
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 2013年7月ごろから現在までに値上げが実施された主な食品11品目について、値上げが実施されたことに対する認知率をみる。最も認知されていたのは牛乳(72.8%)である。次いで食パン(71.5%)、小麦粉(70.1%)、マヨネーズ(68.9%)が続く。比較的購入頻度が高いと思われる食品が上位にあがっている。


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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 最も値上げが認知されている牛乳
  2. 食パン、牛乳の値上げ後ブランドスイッチ率は2割弱
  3. 牛乳市場において業界2位以下のメーカーは価格影響を考慮する必要あり
  4. 値上げを許容するのは約6割

* 業界クリップ 2013年8月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【五輪開催の決定と消費への期待】
  2. 売れている食品・メニュー  【「ヘルシアコーヒー」が人気】
  3. 東京市場          【タリーズコーヒーの新型店舗】
  4. 地産地消          【地産地消における直売所の存在感】
  5. 食品企業の経営       【従業員の「愚行」対策】
  6. 製品開発          【温かい炭酸飲料の商品が登場】
  7. 価格政策          【「ちょっと贅沢」な食パンの登場】
  8. プロモーション       【ネスレの「インスタントコーヒー」の呼称変更】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ファミマのオフィスニーズの取込】
  10. ヘッドラインクリップ    2013年8月



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参照コンテンツ


特集:2022年、値上げをどう乗り切るか

特集1.値上げの価格戦略

特集2.値上げが企業の収益に与えるインパクトを分析

特集3.消費者は値上げをどう受け止めたのか?


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