半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2004.07)
デジタルカメラ
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 新三種の神器の一角であるデジタルカメラは、2004年5月の国内出荷額が123.3%(前年同月比 出典:カメラ映像機器工業会)となりました。一時の勢いからは減速したものの、500万画素以上の高画素機(177.4% 同)や、レンズ交換式一眼レフタイプ(269.8% 同)などが伸び、高機能化がさらに進んでいます。
 今回は、当社が任意に選んだデジタルカメラの21のブランドについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「サイバーショット(ソニー)」が「知っている」、「今後(も)使いたい」の2項目で、「ファインピックス(富士写真フイルム)」が「自宅にある」「主に使っている」の2項目でそれぞれ首位となった。ファインピックスとサイバーショットは、前回(ランキング情報 「持っているのはファインピックス、欲しいのはサイバーショット(2002年12月)」)のランキングでも同様の項目で首位となっており、デジタルカメラの2強の地位をしっかり守っているといえる。
 このふたつに続くブランドとしては、「知っている」前回と変わらず2位、「持っている」「主に使っている」でひとつ順位を上げて3位となった「イクシデジタル(キヤノン)」や、「自宅にある」「主に使っている」「今後欲しい」の3項目で順位を上げた「クールピクス(ニコン)」などが挙げられる。一方、前回、「持っている」や「主に使っている」でそれぞれ2位だった「キャメディア(オリンパス)」は、ともに4位に後退した。
 また、「持っているカメラ別今後(も)使いたい」ランキングでは、前回8位の「エクシリム(カシオ)」がトップに躍進、前回5位のイクシデジタルが2位に浮上するなど、変動がみられた。エクシリムは、「自宅にある」「主に使っている」ランキングでは7位だが、持っている人の8割近くが「今後も使いたい」と答えており、使用者に高い評価を獲得している。イクシデジタルも前回、「持っている人ベースの今後の意向」が50.0%の5位から、今回、同77.4%で2位と評価を上げている。
 使用者の高い評価を武器に、イクシデジタルが今後も順位を上げてトップにせまるのか、あるいはエクシリムが台風の目になれるのか。夏のボーナス商戦も佳境に入った。今後のデジタルカメラの勢力地図がどう変わっていくのかが注目される。


サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2004年7月9日~11日
調査対象者:当社インターネットモニター
 20~49歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:648サンプル

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。





新着記事

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

週間アクセスランキング

1位 2024.08.02

提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はないー消費者の主要30ブランド価値ランキング

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area