半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年10月14日

消費者調査データ No.375
レトルトカレー(2022年10月版)
「咖喱屋カレー」死角なし、ひと手間カレーの人気も



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2021年のレトルトカレーの生産数量は、業務用などが引き続き苦戦したことなどから前年比95.5%の2,390万箱で着地した(日本缶詰びん詰レトルト食品協会)。

 今回は、当社が任意に選んだレトルトカレー32ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って食べたことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買って食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、前回(2021年10月版)と同様、「咖喱屋カレー(ハウス食品)」が複数の項目で首位を獲得した。認知では、同じくハウス食品の「ククレカレー」に僅差で首位を譲ったものの、広告接触、店頭接触、購入経験、3ヶ月内購入、今後の購入意向などで首位を獲得した。特に今後の購入意向では、2位の「ボンカレーゴールド(大塚食品)」に8ポイント近い差をつけた。

 「咖喱屋カレー」を追うのは、「ボンカレーゴールド」や「ククレカレー」「銀座カレー」などのロングセラーだ。また、「無印良品のカレー(良品計画)」は、認知や購入経験などでは10位前後だが、3ヶ月内購入、今後の購入意向ではそれぞれ4位、5位に入っている。

 再購入意向では、前回、前々回と続けて首位だった「みなさまのお墨付きのレトルトカレー(西友)」や、前回2位の「「無印良品のカレー」を抑えて「噂の名店(S&B食品)」が首位を獲得した。また、4位と5位には、ソース状で具材を加える、トッピングを乗せるなど、「ひと手間」をプラスしやすい仕立ての「プロクオリティ ビーフカレー(ハウス食品)「ボンカレークック(大塚食品)」が入った。以降率も70%超と高い。コロナ禍で増えた在宅勤務の昼食などのシーンに入っているとみられる。

 業務用レトルトの低迷と対照的に、家庭用レトルトカレーは堅調だという。商品もエスニックやキーマカレーなどに加え、再購入意向が高かった「ひと手間」のソース状カレーを利用した欧風カレーなど、様々なトレンドが生まれている。小麦粉価格やエネルギーコストの上昇などの不安要因もあるものの、市場のポテンシャルは高い。メーカー各社も外食代替のごちそう系カレーやご当地カレーなどのバラエティ拡充や、アウトドア向けのカレーなど様々な切り口の商品を提案している。ますます多様化するレトルトカレー市場に注目だ。



注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. 咖喱屋カレー(ハウス食品)  12.2%
    2. ボンカレーゴールド(大塚食品)      8.2%
    3. 銀座カリー(明治)            6.9%
  • 再購入意向
    1. 噂の名店(S&B食品)            84.8%
    2. みなさまのお墨付きのレトルトカレー(西友) 83.3%
    3. 無印良品のレトルトカレー(良品計画)   75.8%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示32ブランド

  • 咖喱屋カレー(ハウス食品)
  • プロクオリティ ビーフカレー(ハウス食品)
  • ククレカレー(ハウス食品)
  • カレーマルシェ(ハウス食品)
  • レトルト ザ・ホテル・カレー(ハウス食品)
  • レトルト こくまろカレー(ハウス食品)
  • レトルト ジャワカレー(ハウス食品)
  • 温めずにおいしいカレー(ハウス食品)
  • カレー曜日(S&B食品)
  • ディナーカレー レトルト(S&B食品)
  • チーズカレー(S&B食品)
  • 噂の名店(S&B食品)
  • ホテルシェフ仕様 特製ビーフカレー(S&B食品)
  • 神田カレーグランプリ(S&B食品)
  • ボンカレーゴールド(大塚食品)
  • ボンカレーネオ(大塚食品)
  • ボンカレークック(大塚食品)
  • 100kcal マイサイズ欧風カレー(大塚食品)
  • 銀座カリー(明治)
  • インドカリー(新宿中村屋)
  • LEE(江崎グリコ)
  • カレー職人(江崎グリコ)
  • ビストロ倶楽部 ビーフカレー(丸大食品)
  • レストラン仕様カレー(日本ハム)
  • ヤマモリ タイカレーグリーン(ヤマモリ)
  • 無印良品のレトルトカレー(良品計画)
  • みなさまのお墨付きのレトルトカレー(西友)
  • 金のビーフカレー(セブン&アイ)
  • セブンプレミアムのレトルトカレー(セブン&アイ)
  • トップバリュのレトルトカレー(イオン)
  • ローソンセレクトビーフカレー
  • ファミリーマートコレクションのレトルトカレー


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月1日(金)~9月4日(月)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,058サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area