半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第58号
若年層に広がる缶詰の"都度利用"



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第58号は、
  1. オリジナル調査結果 若年層に広がる缶詰の"都度利用"
  2. 業界クリップ - 2014年11-12月の動向
の2部構成でお届けします。


1.オリジナル調査結果より「缶詰を使う度に購入する都度利用者は約4割」(本文抜粋)
レポートイメージ

 自宅に保存目的でストックしている食品の種類を確認すると(図表1)、ツナの缶詰が39.3%で1位。次いで、乾めん、即席めん、カレーなどのレトルト、ツナ以外の水産の缶詰である。比較的缶詰がよくストックされている。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 缶詰を使う度に購入する都度利用者は約4割
  2. 缶詰ヘビーユーザーは調理スキルの高い人
  3. 缶詰をアレンジして食べる人は女性既婚層でも3割に留まる
  4. 缶詰は「時短」「簡単調理」の手段である

* 業界クリップ2014年11-12月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【訪日観光客の消費が好調】
  2. 売れている食品・メニュー  【機能性ヨーグルトの人気続く】
  3. 東京市場          【メーカーのコンセプト店】
  4. 地産地消          【タニタの地方への展開】
  5. 食品企業の経営       【食の安全問題への対応力】
  6. 製品開発          【第三のビールから「ゼロ」訴求商品登場】
  7. 価格政策          【吉野家の牛丼値上げ】
  8. プロモーション       【受験生応援商品の登場】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【「セブンカフェ ドーナツ」の発売】
  10. ヘッドラインクリップ


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area