半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第58号
若年層に広がる缶詰の"都度利用"



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第58号は、
  1. オリジナル調査結果 若年層に広がる缶詰の"都度利用"
  2. 業界クリップ - 2014年11-12月の動向
の2部構成でお届けします。


1.オリジナル調査結果より「缶詰を使う度に購入する都度利用者は約4割」(本文抜粋)
レポートイメージ

 自宅に保存目的でストックしている食品の種類を確認すると(図表1)、ツナの缶詰が39.3%で1位。次いで、乾めん、即席めん、カレーなどのレトルト、ツナ以外の水産の缶詰である。比較的缶詰がよくストックされている。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 缶詰を使う度に購入する都度利用者は約4割
  2. 缶詰ヘビーユーザーは調理スキルの高い人
  3. 缶詰をアレンジして食べる人は女性既婚層でも3割に留まる
  4. 缶詰は「時短」「簡単調理」の手段である

* 業界クリップ2014年11-12月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【訪日観光客の消費が好調】
  2. 売れている食品・メニュー  【機能性ヨーグルトの人気続く】
  3. 東京市場          【メーカーのコンセプト店】
  4. 地産地消          【タニタの地方への展開】
  5. 食品企業の経営       【食の安全問題への対応力】
  6. 製品開発          【第三のビールから「ゼロ」訴求商品登場】
  7. 価格政策          【吉野家の牛丼値上げ】
  8. プロモーション       【受験生応援商品の登場】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【「セブンカフェ ドーナツ」の発売】
  10. ヘッドラインクリップ


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area