半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第58号
若年層に広がる缶詰の"都度利用"



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第58号は、
  1. オリジナル調査結果 若年層に広がる缶詰の"都度利用"
  2. 業界クリップ - 2014年11-12月の動向
の2部構成でお届けします。


1.オリジナル調査結果より「缶詰を使う度に購入する都度利用者は約4割」(本文抜粋)
レポートイメージ

 自宅に保存目的でストックしている食品の種類を確認すると(図表1)、ツナの缶詰が39.3%で1位。次いで、乾めん、即席めん、カレーなどのレトルト、ツナ以外の水産の缶詰である。比較的缶詰がよくストックされている。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 缶詰を使う度に購入する都度利用者は約4割
  2. 缶詰ヘビーユーザーは調理スキルの高い人
  3. 缶詰をアレンジして食べる人は女性既婚層でも3割に留まる
  4. 缶詰は「時短」「簡単調理」の手段である

* 業界クリップ2014年11-12月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【訪日観光客の消費が好調】
  2. 売れている食品・メニュー  【機能性ヨーグルトの人気続く】
  3. 東京市場          【メーカーのコンセプト店】
  4. 地産地消          【タニタの地方への展開】
  5. 食品企業の経営       【食の安全問題への対応力】
  6. 製品開発          【第三のビールから「ゼロ」訴求商品登場】
  7. 価格政策          【吉野家の牛丼値上げ】
  8. プロモーション       【受験生応援商品の登場】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【「セブンカフェ ドーナツ」の発売】
  10. ヘッドラインクリップ


新着記事

2024.03.21

24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に

2024.03.21

24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.19

24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.19

24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.18

成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)

2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area