
日本アイスクリーム協会発表の「アイスクリーム類及び氷菓販売金額の推移」をみると、アイスクリームの販売金額は1994年にピークを迎えて以降、徐々に縮小を続けて2003年に下げ止まりとなった。しかし、2004年からは現在に至るまで再び成長を続けている。

次に、家計調査からアイスクリーム類の月別支出金額を比較してみる。
2015年では、2007年と比べて5~7月、また12月についても支出が増えていることがわかる。
メーカーの販売戦略も影響している。江崎グリコは冬季限定商品として「ジャイアントコーン」「パピコ」など定番ブランドの大人向けシリーズを展開、ロッテも「雪見だいふく」で冬季限定の「濃厚生チョコ」を展開するなど、各社「冬アイス」に力を入れている。アイスは従来の"子供のおやつ"という位置づけから、季節問わず食べる"大人の贅沢"へと変わりつつあるようだ。
アイスクリーム類は近年、ハーゲンダッツのようなナショナルブランドに加え、コンビニのプライベートブランドが人気を集めており(「消費者調査データ 冷菓(2016年5月版)」参照)、今後の趨勢にも要注目だ。
より詳細な内容については、公開中の「第9回ネクスト戦略ワークショップ 品質競争下の食品市場の成長戦略」講演録をご参照下さい。
第9回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録




新着記事
2025.06.06
25年4月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも横ばいに
2025.06.05
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!
2025.06.04
25年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス
2025.06.03
25年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナスに
2025.06.03
消費からみた景気指標 25年3月は6項目が改善
2025.06.02
寡占米市場の高い米価の行方 - 値下げ政策の賢愚
2025.06.02
月例消費レポート 2025年5月号 消費は回復の動きが持続している - 参院選に向けて消費は政治リスクに振り回されやすい状況に
2025.06.02
企業活動分析 ザ コカ・コーラ カンパニー 24年12月期は、販売好調で増収も販管費増加で減益に
2025.05.30
消費者調査データ 冷菓(2025年5月版) 冷菓戦国時代到来?! 「エッセル」「ハーゲン」「チョコモナカ」三つ巴の首位争い
2025.05.29
25年4月の「ファミリーレストラン売上高」は38ヶ月連続プラス
2025.05.29
25年4月の「ファーストフード売上高」は50ヶ月連続のプラスに
2025.05.29
25年3月の「広告売上高」は、11ヶ月連続のプラス
週間アクセスランキング
1位 2024.03.08
消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
2位 2025.05.07
企業活動分析 アサヒグループHDの24年12月期はプレミアム化の進展や価格改定効果などで増収増益に
3位 2024.05.10
消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン
4位 2025.05.26
企業活動分析 サッポロHD 24年12月期は、増収も米国事業の減損損失計上で減益に
5位 2025.05.19
企業活動分析 サントリーHD 24年12月期は主力の「飲料・食品」好調で4期連続の増収増益
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area