
これは、
- 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第109号は、
- オリジナル調査結果 チルドカップが誘うコーヒーの世界~若者中心に受容
- 業界クリップ - 2019年5-6月の動向

チルドカップ飲料の新製品が相次いで投入される中、スターバックスとサントリー食品が5月に発売したチルドカップコーヒー「スターバックス コールドブリューコーヒー」が注目を集めている。そこで、チルドカップコーヒー(以下、チルドカップ)を中心に、それぞれのタイプ別コーヒーが消費者にどのように捉えられているか調査した。
まずコーヒーの飲用頻度を見ると、約6割がほぼ毎日飲んでいる(図表1)。また、コーヒーが「好き計」がおよそ8割に上る結果となった(図表2)。
- 「コーヒー好き」は約8割を占める
- 世代や世帯収入によって異なるコーヒーの消費行動
- 自宅でくつろぐときに飲まれるチルドカップコーヒー
- 新しいもの好きに求められるチルドカップコーヒー
- 消費者の動き 【経済の弱含み状態続く】
- 売れている食品・メニュー 【食用油市場が好調】
- 東京市場 【コーヒー飲みながら金融相談】
- 地産地消 【餃子の二大都市】
- 食品企業の経営 【2019年3月期の業績】
- 製品開発 【夏場に向けた新しい提案】
- 価格政策 【今年もウナギは高嶺の花】
- プロモーション 【熱中症対策を切り口とした訴求】
- チャネル政策・チャネル動向 【食品ロス削減の取組】
- ヘッドラインクリップ 2019年5-6月の動向
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