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(2019.06)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第109号
チルドカップが誘うコーヒーの世界~若者中心に受容





JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

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「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第109号は、
  1. オリジナル調査結果 チルドカップが誘うコーヒーの世界~若者中心に受容 
  2. 業界クリップ - 2019年5-6月の動向
の2部構成でお届けします。


1.「コーヒー好き」は約8割を占める(本文抜粋)
レポートイメージ

 チルドカップ飲料の新製品が相次いで投入される中、スターバックスとサントリー食品が5月に発売したチルドカップコーヒー「スターバックス コールドブリューコーヒー」が注目を集めている。そこで、チルドカップコーヒー(以下、チルドカップ)を中心に、それぞれのタイプ別コーヒーが消費者にどのように捉えられているか調査した。
 まずコーヒーの飲用頻度を見ると、約6割がほぼ毎日飲んでいる(図表1)。また、コーヒーが「好き計」がおよそ8割に上る結果となった(図表2)。



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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 「コーヒー好き」は約8割を占める
  2. 世代や世帯収入によって異なるコーヒーの消費行動
  3. 自宅でくつろぐときに飲まれるチルドカップコーヒー
  4. 新しいもの好きに求められるチルドカップコーヒー

* 業界クリップ 2019年5-6月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【経済の弱含み状態続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【食用油市場が好調】
  3. 東京市場          【コーヒー飲みながら金融相談】
  4. 地産地消          【餃子の二大都市】
  5. 食品企業の経営       【2019年3月期の業績】
  6. 製品開発          【夏場に向けた新しい提案】
  7. 価格政策          【今年もウナギは高嶺の花】
  8. プロモーション       【熱中症対策を切り口とした訴求】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【食品ロス削減の取組】
  10. ヘッドラインクリップ    2019年5-6月の動向



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