
これは、
- 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第109号は、
- オリジナル調査結果 チルドカップが誘うコーヒーの世界~若者中心に受容
- 業界クリップ - 2019年5-6月の動向

チルドカップ飲料の新製品が相次いで投入される中、スターバックスとサントリー食品が5月に発売したチルドカップコーヒー「スターバックス コールドブリューコーヒー」が注目を集めている。そこで、チルドカップコーヒー(以下、チルドカップ)を中心に、それぞれのタイプ別コーヒーが消費者にどのように捉えられているか調査した。
まずコーヒーの飲用頻度を見ると、約6割がほぼ毎日飲んでいる(図表1)。また、コーヒーが「好き計」がおよそ8割に上る結果となった(図表2)。
- 「コーヒー好き」は約8割を占める
- 世代や世帯収入によって異なるコーヒーの消費行動
- 自宅でくつろぐときに飲まれるチルドカップコーヒー
- 新しいもの好きに求められるチルドカップコーヒー
- 消費者の動き 【経済の弱含み状態続く】
- 売れている食品・メニュー 【食用油市場が好調】
- 東京市場 【コーヒー飲みながら金融相談】
- 地産地消 【餃子の二大都市】
- 食品企業の経営 【2019年3月期の業績】
- 製品開発 【夏場に向けた新しい提案】
- 価格政策 【今年もウナギは高嶺の花】
- プロモーション 【熱中症対策を切り口とした訴求】
- チャネル政策・チャネル動向 【食品ロス削減の取組】
- ヘッドラインクリップ 2019年5-6月の動向
最新バックナンバー
参照コンテンツ
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第100号
"脱コーヒー"で存在感増すペットボトルコーヒー - 消費者調査データ コーヒー飲料(2018年10月版)
クラフトボス、ジョージア ジャパンクラフトマン。ペットボトルコーヒー躍進 - 消費者調査データ コーヒーチェーン(2019年1月版) 王者スターバックス、追うドトール
- 企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ コーヒー飲料(2019年版)
おすすめ新着記事

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向
調査で結果は「氷結」が半歩抜け出し、それを「ほろよい」が追う形となった。上位にはロングセラーが目立つが、再購入意向では「アサヒ GINON」が3位に食い込んだ。大ヒットしたレモンサワーに加え、お茶やウメなどのフレーバーの台頭、ベース酒の多様化など新たな競争が生まれている。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?
近年賃金上昇の流れが広がるなかで、今年の消費を占う意味でも冬季賞与への関心が高まっていた。そこで、冬季賞与がどのように使われているか、「103万円の壁」の問題がどの程度関心を持たれているかを調査した。

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず
2桁成長のスナック市場。調査結果をみると、カルビーのポテトチップスが全項目で首位と王者の貫禄をみせた。



