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公開日:2024年10月18日

消費者調査データ No.415
植物性ミルク(2024年10月版)
「キッコーマン 豆乳」全項目首位で抜群の強さ



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 2023年の豆乳類等の販売金額は780億円で、前年比では95.1%と減少した(全国清涼飲料連合会)。植物性ミルクのなかで豆乳に次ぐ市場規模のアーモンドミルクの販売金額は、155億円で前年並みで推移した(アーモンドミルク研究会)。

 今回は、当社が任意に選んだ植物性ミルク24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 調査結果を見ると、前回(2023年11月版)は首位を逃した再購入意向も含め、全項目で「キッコーマン 豆乳(キッコーマンソイフーズ)」が首位を獲得した。特に3ヶ月内購入では、2位に10ポイントの差をつけており、ロングセラーブランドらしい強さをみせた。

 「キッコーマン 豆乳」を追うのは、同じくキッコーマンの「キッコーマン 豆乳飲料」*で、再購入意向を除く5項目で2位を獲得した。3位グループは、「マルサンアイ 豆乳(マルサンアイ)」と「アーモンド効果のアーモンドミルク(江崎グリコ)」が小差で競っている。豆乳や豆乳飲料がまだ強い植物性ミルク市場で、アーモンドミルクのブランドとして健闘している。
* 豆乳に果汁やコーヒーなどのフレーバーを加えて味付けした飲料

 再購入意向を見ると、首位は前述のように「キッコーマン 豆乳」だが、母数は少ないながら2位には「アルプロ オーツミルク(ダノンジャパン)」、6位には「アーモンド効果のアーモンドミルク」が入るなど、豆乳類以外の植物性ミルクもランクイン、堅実なファン層の形成が見てとれる。
 また、4位に「トップバリュ 豆乳/豆乳飲料(イオン)」、7位に「セブンプレミアム アーモンドミルク(セブン&アイ)」とPBの健闘も目立つ。

 豆乳市場はコロナ下の巣ごもり需要で大きく伸びた。23年は前年割れとなったものの、今年上期は前年を上回るペースで推移、伸長を続けるアーモンドミルクやオーツミルクとともに、注目を集めている。メーカー各社も新フレーバーやキャンペーンなどで、さらなるユーザーへの浸透を狙い、市場の拡大を図っている。


注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. キッコーマン 豆乳(キッコーマンソイフーズ)   19.7%
    2. キッコーマン 豆乳飲料(キッコーマンソイフーズ) 9.7%
    3. マルサンアイ 豆乳(マルサンアイ)        7.9%
    4. アーモンド効果のアーモンドミルク(江崎グリコ) 6.7%
  • 再購入意向
    1. キッコーマン 豆乳(キッコーマンソイフーズ)  65.7%
    2. アルプロ オーツミルク(ダノンジャパン)    63.6%
    3. マルサンアイ 豆乳(マルサンアイ)       60.5%
    4. トップバリュ 豆乳/豆乳飲料(イオン)     60.0%

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詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • キッコーマン 豆乳(調整/無調整)(キッコーマンソイフーズ)
  • キッコーマン 豆乳飲料(バナナ、紅茶など)(キッコーマンソイフーズ)
  • マルサンアイ 豆乳(調整/無調整)(マルサンアイ)
  • マルサンアイ 豆乳飲料(ほうじ茶、ピスタチオなど)(マルサンアイ)
  • ひとつ上の豆乳飲料(マルサンアイ)
  • タニタカフェ監修 オーガニック豆乳(マルサンアイ)
  • Plants & Me(森永乳業)
  • ミルクのようにやさしいダイズ(大塚食品)
  • スゴイダイズ(大塚食品)
  • 豆腐もできます 有機豆乳(スジャータめいらく)
  • Plant Label Pea Drink(雪印メグミルク)
  • トップバリュ 豆乳/豆乳飲料(イオン)
  • アーモンド効果のアーモンドミルク(江崎グリコ)
  • アーモンド・ブリーズ(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ)
  • 毎日おいしい ローストアーモンドミルク(マルサンアイ)
  • トップバリュ アーモンドミルク(イオン)
  • セブンプレミアム アーモンドミルク(セブン&アイ)
  • みなさまのお墨付き アーモンドミルク(西友)
  • アルプロ オーツミルク(ダノンジャパン)
  • 明治まるごとオーツ オーツミルク(明治)
  • オーツミルククラフト(マルサンアイ)
  • オーツミルク(スジャータめいらく)
  • トップバリュ オーツミルク(イオン)
  • みなさまのお墨付き オーツミルク(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年7月26日(金)~7月30日(火)
調査対象者:インターネットモニター 20歳~69歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,170サンプル
サンプル構成(%)






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