半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年12月25日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第127号
運動習慣のある人は内側もケアしてる!?ニーズ高まる保健機能食品


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.運動機会の減少、運動場所は外から家中へ(本文抜粋)
レポートイメージ
レポートイメージ

 特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品などの保健機能食品は、コロナ禍における運動不足や健康意識の高まりによって注目度が集まっている。今回は、保健機能食品がどのように利用されているのか、そして日頃の運動との関係について調査を行った。

 最近半年内の運動頻度をみてみると、半数近くの人が週に1日以上の運動を行っていた。昨年と比較すると、自宅での運動が増加し、屋内施設が減少している。コロナにより、3密を避けた運動を行っているとみられる。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 運動機会の減少、運動場所は外から家中へ
  2. 女性60代と生活レベルの高い人が利用する保健機能食品等
  3. 保健機能食品等の中で際立つヨーグルト
  4. 今後も伸びが期待できる保健機能食品等

* 業界クリップ 2020年11-12月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【新型コロナウイルスの「第3波」】
  2. 売れている食品・メニュー  【唐揚げの消費拡大】
  3. 東京市場          【変わるハロウィーンの楽しみ方】
  4. 地産地消          【大手小売を通じた特産品の販売】
  5. 食品企業の経営       【外食企業のコロナ対応】
  6. 製品開発          【免疫機能の維持を訴求する商品】
  7. 価格政策          【小売各社に値下げの動き続く】
  8. プロモーション       【「鬼滅の刃」とビックリマンのコラボ】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ローソンが外食35社と連携】
  10. ヘッドラインクリップ    2020年11-12月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.