半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年12月25日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第127号
運動習慣のある人は内側もケアしてる!?ニーズ高まる保健機能食品


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.運動機会の減少、運動場所は外から家中へ(本文抜粋)
レポートイメージ
レポートイメージ

 特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品などの保健機能食品は、コロナ禍における運動不足や健康意識の高まりによって注目度が集まっている。今回は、保健機能食品がどのように利用されているのか、そして日頃の運動との関係について調査を行った。

 最近半年内の運動頻度をみてみると、半数近くの人が週に1日以上の運動を行っていた。昨年と比較すると、自宅での運動が増加し、屋内施設が減少している。コロナにより、3密を避けた運動を行っているとみられる。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには無料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 運動機会の減少、運動場所は外から家中へ
  2. 女性60代と生活レベルの高い人が利用する保健機能食品等
  3. 保健機能食品等の中で際立つヨーグルト
  4. 今後も伸びが期待できる保健機能食品等

* 業界クリップ 2020年11-12月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【新型コロナウイルスの「第3波」】
  2. 売れている食品・メニュー  【唐揚げの消費拡大】
  3. 東京市場          【変わるハロウィーンの楽しみ方】
  4. 地産地消          【大手小売を通じた特産品の販売】
  5. 食品企業の経営       【外食企業のコロナ対応】
  6. 製品開発          【免疫機能の維持を訴求する商品】
  7. 価格政策          【小売各社に値下げの動き続く】
  8. プロモーション       【「鬼滅の刃」とビックリマンのコラボ】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ローソンが外食35社と連携】
  10. ヘッドラインクリップ    2020年11-12月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

今治.夢スポーツ  「スポーツが日本の未来にできること」を求めて、岡田武史氏の挑戦
今治.夢スポーツ 「スポーツが日本の未来にできること」を求めて、岡田武史氏の挑戦

元サッカー日本代表監督 岡田武史氏がオーナーを務める「今治.夢スポーツ」は、サッカーJ3のFC今治の運営を中心に、教育や地域貢献などさまざまな事業を手がけている。本稿では、電通でFIFAワールドカップなどの国際大会に携わった経歴をもつ筆者が、岡田氏や関係者に直接取材。単なる地域創生にとどまらない壮大な「今治モデル」構想のエッセンスを紹介する。

コロナ下でも堅調続く「マクドナルド」
コロナ下でも堅調続く「マクドナルド」

コロナで外食全体が不振に陥っている中、ファーストフード業態は前年比96.3%と減少幅が小さい。今回の調査で印象的なのが「マクドナルド」の盤石さだ。主要な項目で2位以下を15~20ポイント引き離している。逆に順位を落としたのが、繁華街などに立地するファストカジュアルのチェーンだ。

アフターコロナの営業戦略 激変市場に対応した小商圏型営業活動のすすめ
アフターコロナの営業戦略 激変市場に対応した小商圏型営業活動のすすめ

コロナ禍で消費者の生活スタイル、購買行動が大きく変化し、これまでの営業は非効率になっています。これから狙うべき好立地は、「都心高級マンションエリア」と、都心に通勤していた人が居住する「郊外エリア」のふたつです。本稿では、エリア軸を組み入れて、コロナ禍に対応した新しい営業スタイルや営業資源の配分方法などについて紹介します。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.