日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2018.09)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第100号
"脱コーヒー"で存在感増すペットボトルコーヒー





JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第100号は、
  1. オリジナル調査結果 "脱コーヒー"で存在感増すペットボトルコーヒー
  2. 業界クリップ - 2018年8-9月の動向
の2部構成でお届けします。


1.減る缶コーヒー、増えるペットボトルコーヒー(本文抜粋)
レポートイメージ

 「ペットボトルコーヒー」が存在感を増している。サントリー「クラフトボス」のヒットを受けて、飲料各社が続々とペットボトルコーヒーを発売している。今回は、缶コーヒーとの比較から、ペットボトルコーヒーがなぜ人気を集めているのかを調査した。
 飲用頻度をみてみると、ペットボトルコーヒー(以下、ペットボトル)は、週に2日以上で、3位の缶コーヒー(以下、缶)に迫っている。飲用頻度の増減では、「増えた計」がもっとも多いのはペットボトルで、半年内飲用者のうち約2割の人が「増えた」と答えた。

本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 減る缶コーヒー、増えるペットボトルコーヒー
  2. 「自宅」で飲まれるペットボトルコーヒー
  3. 「内容量の違い」が購入理由の大きな差に
  4. 清涼飲料として受け入れられるペットボトルコーヒー

* 業界クリップ 2018年8-9月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【景気回復に災害の重し】
  2. 売れている食品・メニュー  【猛暑対策として麦茶が好調】
  3. 東京市場          【キッコーマンによる「融合」がテーマのレストラン】
  4. 地産地消          【地域の健康テーマに根差した取組】
  5. 食品企業の経営       【プラごみの海洋汚染問題への対策】
  6. 製品開発          【日清食品による「AIが考えた」商品】
  7. 価格政策          【猛暑や豪雨による食材の高騰】
  8. プロモーション       【吉野家・はなまる・ガストの共通割引券】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【買い物代行業の拡がり】
  10. ヘッドラインクリップ    2018年8-9月の動向



最新バックナンバー

全てのバックナンバーはこちら

参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ ファーストフード<br>「マクドナルド」全項目首位 グルメバーガーブームの次のトレンドは?
消費者調査データ ファーストフード
「マクドナルド」全項目首位 グルメバーガーブームの次のトレンドは?

今回の調査では「マクドナルド」が全6項目で首位を獲得、2位以下に大差をつけた。マックは昨今、メニューを頻繁に入れ替えたり、スマホアプリ決済を導入するなど顧客満足度の向上に努めてきたが、こうした取組が評価されたと考えられる。一方でグルメバーガー系は下位に沈んでおり、ブームには一服感もみられる。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?

⽇本酒全体の出荷量は2012年以降減少している。しかし、⼤都市圏では、⽇本酒の品ぞろえを多くして、話題になっている飲⾷店も増えているようだ。調査の結果、日本酒初回飲用時にポジティブな印象があるほど、また食意識の高い人ほど日本酒に好意的な傾向がみられた。

成長市場を探せ 納豆(2020年版)
成長市場を探せ 納豆(2020年版)

「健康に良い」「免疫力を高める」などのイメージを持つ納豆が売れている。市場規模は2018年までに7年連続のプラスと成長を続けている。最近では納豆菌の研究が進み、免疫機能を高めるとされる菌株を使った商品も好調だ。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内感染が報じられてからは、予防に効果があるというフェイクニュースが流れたことも記憶に新しい。健康意識の高まりを背景に、今後も持続的な成長が期待できそうだ。






会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.