これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第49号は、
- オリジナル調査結果 加工食材の利用と手作り意識
- 業界クリップ - 2014年1月の動向
近年、調理の「時短」「簡便」ニーズの高まりを受けて様々な加工食材が販売されている。今回は、生活者の加工食材の利用実態について、調査した。夕食の調理を自分でする人のうち、最近3ヶ月以内に利用した加工食材をみると、冷凍食品が47.7%で最も高く、そして味の素の「Cook Do」に代表される中華料理用の合わせ調味料、レトルト食品が続く。
- 夕食を自分で調理する人の約半数が冷凍食品を活用
- 缶詰利用者の7割以上は、缶詰を料理の材料として活用
- 学生・独身社会人の6割がおいしいから加工食材を利用
- ネットでレシピを検索する層は、手作り意識のハードルが低い
- 消費者の動き 【消費の二極化の動き強まる】
- 売れている食品・メニュー 【成長分野への参入・商品力強化】
- 東京市場 【代官山に人気キャラクターのカフェ】
- 地産地消 【アンテナショップの動向】
- 食品企業の経営 【消費者からの苦情への対応】
- 製品開発 【濃厚さを訴求する商品】
- 価格政策 【増税後の価格の見極め】
- プロモーション 【五輪選手のサポート】
- チャネル政策・チャネル動向 【駆け込み需要向けセール】
- ヘッドラインクリップ