半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第49号
加工食材の利用と手作り意識



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第49号は、
  1. オリジナル調査結果 加工食材の利用と手作り意識
  2. 業界クリップ - 2014年1月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「夕食を自分で調理する人の約半数が冷凍食品を活用」(本文抜粋)
レポートイメージ

 近年、調理の「時短」「簡便」ニーズの高まりを受けて様々な加工食材が販売されている。今回は、生活者の加工食材の利用実態について、調査した。夕食の調理を自分でする人のうち、最近3ヶ月以内に利用した加工食材をみると、冷凍食品が47.7%で最も高く、そして味の素の「Cook Do」に代表される中華料理用の合わせ調味料、レトルト食品が続く。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 夕食を自分で調理する人の約半数が冷凍食品を活用
  2. 缶詰利用者の7割以上は、缶詰を料理の材料として活用
  3. 学生・独身社会人の6割がおいしいから加工食材を利用
  4. ネットでレシピを検索する層は、手作り意識のハードルが低い

* 業界クリップ2014年1月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費の二極化の動き強まる】
  2. 売れている食品・メニュー  【成長分野への参入・商品力強化】
  3. 東京市場          【代官山に人気キャラクターのカフェ】
  4. 地産地消          【アンテナショップの動向】
  5. 食品企業の経営       【消費者からの苦情への対応】
  6. 製品開発          【濃厚さを訴求する商品】
  7. 価格政策          【増税後の価格の見極め】
  8. プロモーション       【五輪選手のサポート】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【駆け込み需要向けセール】
  10. ヘッドラインクリップ


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area