半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第79号
健康志向により拡がるヨーグルト習慣



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第79号は、
  1. オリジナル調査結果 健康志向により拡がるヨーグルト習慣
  2. 業界クリップ - 2016年9-10月の動向
の2部構成でお届けします。


1.「ほぼ毎日」ヨーグルトを食べているは約3割(本文抜粋)
レポートイメージ

 総務省によれば、2016年のヨーグルトの1世帯当たり支出金額は対前年比111.7%と二桁成長を遂げている。今回は拡大を続けるヨーグルトの、実際に食べられている率やその食べ方について調査した。
 まず、全体の約3割の人がほぼ毎日ヨーグルトを食べていることがわかった。最近一ヶ月以内にヨーグルトを食べた人は全体の73.4%であった。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 「ほぼ毎日」ヨーグルトを食べているは約3割
  2. 自宅にヨーグルトの買い置きがある人は約7割
  3. 具体的な効果を求めてヨーグルトを食べる男女断層・団塊世代
  4. マルチブランドでヨーグルトヘビーユーザー掴む明治

* 業界クリップ 2016年9-10月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【節約志向が続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【お得感ある商品が好調】
  3. 東京市場          【「俺のBakery&Cafe」がオープン】
  4. 地産地消          【各地で収穫を祝うイベント】
  5. 食品企業の経営       【味の素がナイジェリアでの提携を解消】
  6. 製品開発          【人気食材やブランドを組み合せた健康食品】
  7. 価格政策          【外食で低価格対応相次ぐ】
  8. プロモーション       【炊飯器各社の体感型の販促】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【セブン&アイグループが百貨店事業を再編】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年9-10月の動向


J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

2024.03.28

消費からみた景気指標 24年1月は6項目がプラスに

2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

2024.03.27

24年2月の「ファミリーレストラン売上高」は24ヶ月連続プラス

2024.03.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.27

24年1月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナス

2024.03.26

24年2月の「全国百貨店売上高」は24ヶ月連続のプラス、季節商品やインバウンド好調で

2024.03.26

24年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で12ヶ月連続のプラス、食料品は引き続き好調

2024.03.26

24年2月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2024.03.25

消費者調査データ コーヒー飲料(2024年3月版)独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる

2024.03.22

MNEXT 資本主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵

週間アクセスランキング

1位 2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area