半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.10
特集「大手小売業の2013年決算にみる業績格差」 他


JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「流通」の今を切り取り、 「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。 これは、以下の情報より構成されています。
  • 主要流通企業のリリースなどから見えてくる「流通」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
  • 官庁や業界団体などが発表する統計データの時系列分析
で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.10 は、
  1. 特集「大手小売業の2013年決算にみる業績格差」
    業態・企業間の業績格差が鮮明に
  2. 小売流通業の基礎指標 【百貨店・スーパー・コンビニ】
    消費税増税の駆け込み需要により3業態ともに大幅増加も業態差が鮮明に
  3. 小売流通業の基礎指標 【百貨店 a.商品別売上】
    全体は5ヶ月連続増加で125%の高い増加率。美術・宝飾貴金属は2倍増
  1. 小売流通業の基礎指標 【百貨店 b.地区別売上】
    消費税増税の消費前倒し効果は全国的に。全地区でふた桁増を記録
  2. 小売流通業の基礎指標 【チェーンストア】
    前年同月比109%で2ヶ月連続増加。不振続いた衣料品もふた桁増に迫る伸び
  3. 2014年3月の流通トピックス
の構成でお届けします。

特集「大手小売業の2013年決算にみる業績格差」(本文抜粋)
レポートイメージ

 2014年2・3月期の決算企業を中心に2013年度の業績を整理すると、業態や企業間格差がより鮮明になった。まず、大手2グループは、イオンが増収減益、セブン&アイがふた桁の増収増益である。また営業利益率の格差でも明暗が分かれた。
 業態別にみると、GMSは大手の苦戦、特に収益性の低さが際立っている。その中でイズミは増収増益で、このクラスでは他に平和堂も増収増益であった。
 SMはさらに企業格差が顕著であるが、こちらは大手ほど好調である。大手の典型はライフコーポレーションやヤオコー、ヨークベニマル、マルエツである。逆に地方の中堅クラス、オークワやバロー、マックスバリュ東海は大幅な減益となった。消費低迷下における内食回帰により、好調と言われたSMは景気回復局面で転換期を迎えている。


新着記事

2024.03.21

24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に

2024.03.21

24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.19

24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.19

24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.18

成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)

2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area