半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.10
特集「大手小売業の2013年決算にみる業績格差」 他


JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「流通」の今を切り取り、 「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。 これは、以下の情報より構成されています。
  • 主要流通企業のリリースなどから見えてくる「流通」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
  • 官庁や業界団体などが発表する統計データの時系列分析
で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.10 は、
  1. 特集「大手小売業の2013年決算にみる業績格差」
    業態・企業間の業績格差が鮮明に
  2. 小売流通業の基礎指標 【百貨店・スーパー・コンビニ】
    消費税増税の駆け込み需要により3業態ともに大幅増加も業態差が鮮明に
  3. 小売流通業の基礎指標 【百貨店 a.商品別売上】
    全体は5ヶ月連続増加で125%の高い増加率。美術・宝飾貴金属は2倍増
  1. 小売流通業の基礎指標 【百貨店 b.地区別売上】
    消費税増税の消費前倒し効果は全国的に。全地区でふた桁増を記録
  2. 小売流通業の基礎指標 【チェーンストア】
    前年同月比109%で2ヶ月連続増加。不振続いた衣料品もふた桁増に迫る伸び
  3. 2014年3月の流通トピックス
の構成でお届けします。

特集「大手小売業の2013年決算にみる業績格差」(本文抜粋)
レポートイメージ

 2014年2・3月期の決算企業を中心に2013年度の業績を整理すると、業態や企業間格差がより鮮明になった。まず、大手2グループは、イオンが増収減益、セブン&アイがふた桁の増収増益である。また営業利益率の格差でも明暗が分かれた。
 業態別にみると、GMSは大手の苦戦、特に収益性の低さが際立っている。その中でイズミは増収増益で、このクラスでは他に平和堂も増収増益であった。
 SMはさらに企業格差が顕著であるが、こちらは大手ほど好調である。大手の典型はライフコーポレーションやヤオコー、ヨークベニマル、マルエツである。逆に地方の中堅クラス、オークワやバロー、マックスバリュ東海は大幅な減益となった。消費低迷下における内食回帰により、好調と言われたSMは景気回復局面で転換期を迎えている。


新着記事

2025.06.16

提言論文 なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

2025.06.13

成長市場を探せ カカオショックのなか、過去最高を更新したチョコレート市場(2025年)

2025.06.12

25年5月の「景気の現状判断」は15ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.06.11

25年4月の「家計収入」は前年から横ばいに、「可処分所得」は4ヶ月ぶりのプラス

2025.06.11

25年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.06.10

25年4月の「現金給与総額」は40ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.06.09

企業活動分析 P&Gの24年6月期決算は、7期連続増収、2期連続増益も25年は逆風予想

2025.06.06

25年4月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも横ばいに

2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

2025.06.04

25年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス

2025.06.03

25年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナスに

2025.06.03

消費からみた景気指標 25年3月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.06.02

寡占米市場の高い米価の行方 - 値下げ政策の賢愚

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

5位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area