半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.10
特集「大手小売業の2013年決算にみる業績格差」 他


JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「流通」の今を切り取り、 「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。 これは、以下の情報より構成されています。
  • 主要流通企業のリリースなどから見えてくる「流通」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
  • 官庁や業界団体などが発表する統計データの時系列分析
で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.10 は、
  1. 特集「大手小売業の2013年決算にみる業績格差」
    業態・企業間の業績格差が鮮明に
  2. 小売流通業の基礎指標 【百貨店・スーパー・コンビニ】
    消費税増税の駆け込み需要により3業態ともに大幅増加も業態差が鮮明に
  3. 小売流通業の基礎指標 【百貨店 a.商品別売上】
    全体は5ヶ月連続増加で125%の高い増加率。美術・宝飾貴金属は2倍増
  1. 小売流通業の基礎指標 【百貨店 b.地区別売上】
    消費税増税の消費前倒し効果は全国的に。全地区でふた桁増を記録
  2. 小売流通業の基礎指標 【チェーンストア】
    前年同月比109%で2ヶ月連続増加。不振続いた衣料品もふた桁増に迫る伸び
  3. 2014年3月の流通トピックス
の構成でお届けします。

特集「大手小売業の2013年決算にみる業績格差」(本文抜粋)
レポートイメージ

 2014年2・3月期の決算企業を中心に2013年度の業績を整理すると、業態や企業間格差がより鮮明になった。まず、大手2グループは、イオンが増収減益、セブン&アイがふた桁の増収増益である。また営業利益率の格差でも明暗が分かれた。
 業態別にみると、GMSは大手の苦戦、特に収益性の低さが際立っている。その中でイズミは増収増益で、このクラスでは他に平和堂も増収増益であった。
 SMはさらに企業格差が顕著であるが、こちらは大手ほど好調である。大手の典型はライフコーポレーションやヤオコー、ヨークベニマル、マルエツである。逆に地方の中堅クラス、オークワやバロー、マックスバリュ東海は大幅な減益となった。消費低迷下における内食回帰により、好調と言われたSMは景気回復局面で転換期を迎えている。


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.03.18

25年2月の「景気の先行き判断」は6ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.03.18

25年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.03.17

なぜ、「外国人」社長が大手企業で多くなるのか - コーポレートガバナンスの罠

2025.03.17

企業活動分析 ファーストリテイリング24年8月期は売上・営業利益ともに4期連続で過去最高を達成

2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

2025.03.13

25年1月の「消費支出」は3ヶ月連続のプラスに

2025.03.12

25年1月の「家計収入」は4ヶ月ぶりのマイナス

2025.03.11

25年1月の「現金給与総額」は37ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

2025.03.10

企業活動分析 ソニーグループの24年3月期は主力のゲーム&ネットワークサービスが大幅な増収に寄与するも金融部門の減益が響き増収減益に

2025.03.07

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向

2025.03.06

25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2025.03.05

25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2025.03.04

25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス

2025.03.03

企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益

2025.02.28

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?

 

2025.02.28

消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善

2025.02.28

25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス

 

2025.02.28

25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに

2025.02.27

トランプを支えるネット世論 - 正体は「ルサンチマン」

  

2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

2025.02.27

月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも

2025.02.26

25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに

  

週間アクセスランキング

1位 2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2位 2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area