半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年11月29日

消費者調査データ No.353
衣料用洗剤(2021年11月版)
花王「アタックZERO」、前回に引き続き全項目で首位



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2020年の国内の衣料用洗剤市場は、生産数量が前年比5.0%減、出荷金額が同2.5%減となった(経済産業省「生産動態統計」より)。特に粉末洗剤で落ち込みが大きい。

 今回は、当社が任意に選んだ衣料用洗剤28ブランドについて、「知っている(認知率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「買って使ったことがある(経験率)」、「3ヶ月以内に買って使った(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買って使いたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2020年11月版)と同様、花王の「アタックZERO」が全項目で首位を獲得した。「アタックZERO」は、前回(2020年11月版)広告接触と店頭接触の高さが特徴的だったが、今回はそれぞれ微減。一方で3ヶ月以内購入は大きく上昇し、再購入意向の2位との差も前回の1.6ポイントから9.4ポイントに拡大した。広告接触と店頭接触のアドバンテージから実際の購入やリピートにつなげた好例といえる。

 2位以下には「トップ スーパーNANOX(ライオン)」や「エマール(花王)」、「アタック抗菌EX(花王)」、「アクロン(ライオン)」などが入っている。それぞれ、高濃度でコンパクト、おしゃれ着洗いなど明確な特徴があるブランドで、すべて液体洗剤だ。

 再購入意向をみると、首位は前述のように「アタックZERO」で、2位から6位までが4ポイント差以内に並んでいる。3ヶ月以内購入の上位「アタック抗菌EX」や「エマール」に加え、「アタック3X(花王)」や「アリエールバイオサイエンスジェルボール4D部屋干し(P&G)」、「アリエール バイオサイエンスジェル(P&G)」などが入っている。

 昨年来のコロナ禍による清潔意識の高まりで、洗濯回数は増加傾向にある。求められる機能についても、除菌・抗菌や、部屋干し対策などが重視されているという。衣料用洗剤は、高機能化が進むなか、さらなる競争激化が予想される。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. アタックZERO(花王)        27.9%
    2. エマール(花王)          23.0%
    3. トップ スーパーNANOX(ライオン)  21.4%
  • 再購入意向
    1. アタックZERO(花王)        75.6%
    2. アタック3X(花王)         66.2%
    3. アタック抗菌EX(花王)       66.0.%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示28ブランド

  • アタックZERO(花王)
  • アタック抗菌EX(花王)
  • アタック3X(花王)
  • ニュービーズ リュクスクラフト(花王)
  • エマール(花王)
  • トップ スーパーNANOX(ライオン)
  • トップ クリアリキッド(ライオン)
  • アクロン(ライオン)
  • アリエール バイオサイエンスジェル(P&G)
  • アリエール 除菌プラス(P&G)
  • アリエール ダニよけプラス(P&G)
  • アリエール バイオサイエンスジェル(P&G)
  • ボールドジェル(P&G)
  • さらさ【衣料用洗剤】(P&G)
  • ヤシノミ洗たく洗剤(ヤシノミ洗剤)
  • 液体セフター(生協)
  • アタック 高活性バイオEX(花王)
  • ニュービーズ(花王)
  • トップ プラチナクリア(ライオン)
  • 部屋干しトップ 除菌EX(ライオン)
  • 無リントップ(ライオン)
  • 消臭ブルーダイヤ(ライオン)
  • アリエール サイエンスプラス7(P&G)
  • ボールド プラチナクリーン粉末(P&G)
  • セフターE(生協)
  • アリエール パワージェルボール4D(P&G)
  • アリエール バイオサイエンスジェルボール4D部屋干し(P&G)
  • ボールド ジェルボール3D(P&G)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年10月22日(金)~10月27日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,017サンプル
サンプル構成(%)




参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area