半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第42号
プレイヤー増加で競争激化する宅配フードサービス



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第42号は、
  1. オリジナル調査結果 プレイヤー増加で競争激化する宅配フードサービス
  2. 業界クリップ - 2013年4月の動向
の2部構成でお届けします。

1.宅配フードサービスの利用頻度は減少傾向(本文抜粋)
レポートイメージ

 マクドナルドやセブン-イレブンといった他業態からの参入もあり、現在宅配フードサービスに注目が集まっている。そこで今回の調査では、宅配フードサービスの利用実態を探った。
 まず利用率についてみる。半年以内利用率は、全体で52.8%であり、半年以内に約半数が利用していることがわかる。次に属性別にみる。職業や共働きかどうかなど様々な属性差を確認したが、最も利用率に差が出るのは世帯年収の階級であることがわかった。まず、性別ライフステージ別にみると、「末子小学生以下の親」の男女がともに高く、女性の「既婚子なし」、「既婚子独立」も高い。世帯年収の階級別にみると、600万円以上の高収入層の利用率が高い。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 宅配フードサービスの利用頻度は減少傾向
  2. 利用者の利用意向率は高いが、実態では客離れの可能性あり
  3. 注文が多いのは2人前。1人あたりの単価は1,336円
  4. 子育て層は調理負荷の回避、高収入層は時間を買うために宅配を利用する
* 業界クリップ2013年4月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【株価乱高下が消費に与える影響】
  2. 売れている食品・メニュー  【トマト人気の持続】
  3. 東京市場          【ビール各社のPR店舗が登場】
  4. 地産地消          【アウトレットにご当地食のミュージアムが登場】
  5. 食品企業の経営       【成長するアフリカ市場への進出】
  6. 製品開発          【朝食ニーズ顕在化に向けた新メニュー】
  7. 価格政策          【食品メーカーによる値上げの動き相次ぐ】
  8. プロモーション       【冷やして楽しむ提案】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【PBにおけるメーカーとの連携の在り方】
  10. ヘッドラインクリップ


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area