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公開日:2025年05月30日

消費者調査データ No.426
冷菓(2025年6月版)
冷菓戦国時代到来?! 「エッセル」「ハーゲン」「チョコモナカ」三つ巴の首位争い



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 2023年度(2023年4月~24年3月)の冷菓の市場規模は、前年比109.9%の6,082億円で、4年連続で過去最高を更新した(一般社団法人 日本アイスクリーム協会)。

 今回は、当社が任意に選んだ冷菓24ブランドについて、「知っている(認知)」、「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」、「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 調査結果を見ると、「ハーゲンダッツ(ハーゲンダッツ ジャパン)」、「明治エッセルスーパーカップ(明治)」、「チョコモナカジャンボ(森永製菓)」、「雪見だいふく(ロッテ)」などが項目ごとに小差で首位を争っている。過去の調査結果をみると、2022年版以前は「ハーゲンダッツ」独走が目立ったが、2024年版では「明治エッセルスーパーカップ」と首位を競り合い、今回はついに混戦模様に突入した。

 トップグループのなかで、「明治エッセル」は3ヶ月内購入で首位、店頭接触、購入経験で2位。「ハーゲンダッツ」は店頭接触で単独首位、購入意向で同率首位、3ヶ月内購入で2位、「チョコモナカジャンボ」は購入意向で同率首位だ。いずれの項目でも首位から3位までの差は5ポイント以内にとどまっており、苛烈な首位争いとなっている。4位以下をみても、「雪見だいふく」をはじめ「パルム(森永乳業)」、「ジャイアントコーン(江崎グリコ)」などロングセラーがひしめき、首位を狙っている。

 再購入意向をみると、首位は「セブンプレミアムアイスクリーム(セブン&アイ)」、2位が「チョコモナカジャンボ」、3位が「トップバリュのアイス(イオン)」と、トップ3のうちPBが2ブランドを占めた。「ハーゲンダッツ」は、首位から10ポイント弱の差をつけられて4位となった。

 冷菓市場は金額ベースでは拡大しているが、数量ベースでは前年比99.2%と前年割れだ。同110.8%と2桁増のリッターあたり単価の上昇が、金額ベースの拡大を支えているのだ(同協会)。2024年、メーカー各社はおおよそ10%程度の値上げを実施しており、高額品へのシフトというより、値上げの影響とみるべきだろう。食品全般の値上げが続くなか、これまでは比較的割安感があった冷菓に対しても、消費者の選択は厳しくなっている可能性もある。2025年も猛暑の長期予報が出ており、冷菓の需要期は長いとみられる。長丁場の厳しい競争のゆくえが注目される。



注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. 明治エッセルスーパーカップ(明治) 21.4%
    2. ハーゲンダッツ           18.7%
    3. チョコモナカジャンボ(森永製菓)  18.2%
  • 再購入意向
    1. セブンプレミアムアイスクリーム(セブン&アイ) 75.6%
    2. チョコモナカジャンボ(森永製菓)        68.8%
    3. トップバリュのアイス(イオン)         66.7%
    4. ハーゲンダッツ                 65.8%

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クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • SUNAO(江崎グリコ)
  • 牧場しぼり(江崎グリコ)
  • ジャイアントコーン(江崎グリコ)
  • アイスの実(江崎グリコ)
  • 明治エッセルスーパーカップ(明治)
  • 爽(ロッテ)
  • クーリッシュ(ロッテ)
  • レディボーデン(ロッテ)
  • 雪見だいふく(ロッテ)
  • モナ王(ロッテ)
  • ガーナアイス(ロッテ)
  • ピノ(森永乳業)
  • パルム(森永乳業)
  • MOW(モウ)(森永乳業)
  • アイスボックス(森永製菓)
  • チョコモナカジャンボ(森永製菓)
  • 板チョコアイス(森永製菓)
  • ガリガリ君(赤城乳業)
  • あずきバー(井村屋)
  • ハーゲンダッツ
  • 食べる牧場アイス(ファミリーマート)
  • ウチカフェのアイス(ローソン)
  • セブンプレミアムアイスクリーム(セブン&アイ)
  • トップバリュのアイス(イオン)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年2025年4月3日(木)~4月4日(金)
調査対象者:インターネットモニター 20歳~69歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,059サンプル
サンプル構成(%)





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