半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2016.07)
消費者調査 No.230
無糖茶飲料(2016年7月版)
リーディング商品「お~いお茶」「伊右衛門」。熾烈な3位争いから抜け出るのは?


 茶飲料の市場は、5年連続で伸長(全国清涼飲料工業会)、なかでも、無糖茶はそのけん引役を果たしています。

 今回は、当社が任意に選んだ無糖茶飲料24ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭など(で見たことがある)」での接触状況(3ヶ月内店頭接触)、「3ヶ月以内に買って飲んだ」(3ヶ月以内購入)、さらに「今後(も)買いたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回の調査でも、前回(2012年7月版)と同様、伊藤園の「お~いお茶」がシェアトップの貫録をみせた。「お~いお茶」は、前回に比べ首位の項目をひとつ増やし、7項目中再購入意向を除く6項目で首位を獲得した。「お~いお茶」に続くのは、サントリーの「伊右衛門」で、5項目で2位を獲得した。3位争いは、キリンビバレッジの「キリン 生茶」、アサヒ飲料の「アサヒ 十六茶」、コカ・コーラの「綾鷹」で、いずれの項目でも接戦を演じている。

 再購入意向のトップは、カフェイン少な目の「Relax ジャスミンティー(伊藤園)」、2位が老舗日本料理店「なだ万」との共同開発製品「アサヒ 匠屋 旨みの日本茶(アサヒ飲料)」と、健康志向や本格志向を取り入れた製品が並んだ。

 飲料各社は、無糖茶飲料、とくにその中心である緑茶を戦略商品と位置付けており、さまざまな切り口の新商品を市場に投入している。キリンは、主力の「キリン 生茶」を、ガラス瓶をイメージした容器にするなど、本格イメージを強調したリニュアルを実施、順調に推移している。アサヒ飲料は、前述の「アサヒ 匠屋 旨みの日本茶」のほか、「アサヒ 十六茶」に、全国各地のご当地素材をブレンドした「アサヒ十六茶ご当地素材ブレンド」7種類を発売。需要の最頻期を迎え、各社の競争はさらにヒートアップしそうだ。

 本コンテンツの詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。









【提示29ブランド】
  • アサヒ 十六茶(アサヒ飲料)
  • アサヒ 匠屋 旨みの日本茶(アサヒ飲料)
  • キリン 生茶(キリンビバレッジ)
  • お~いお茶(伊藤園)
  • 振って愉しむ抹茶(伊藤園)
  • 朝の茶事 (JR東日本ウォータービジネス)
  • ヘルシア緑茶(花王)
  • 伊右衛門 (サントリー)
  • 綾鷹 (日本コカ・コーラ)
  • 玉露入りお茶 (ポッカサッポロフード&ビバレッジ )
  • 静香園 緑茶 (静香園)
  • セブンプレミアム緑茶(セブン&アイ)
  • トップバリュグリーンアイ玉露入り緑茶(イオン)
  • ファミリーマートコレクション 緑茶(ファミリーマート)
  • ローソンセレクト 緑茶(ローソン)
  • みなさまのお墨付き 緑茶(西友)
  • YAOKO 緑茶 (ヤオコー)
  • アサヒ 六条麦茶 アサヒ飲料)
  • アサヒ 一級茶葉烏龍茶(アサヒ飲料)
  • キリン 香ばし麦茶(キリンビバレッジ)
  • 健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)
  • 伊藤園 ウーロン茶(伊藤園)
  • Relax ジャスミンティー(伊藤園)
  • サントリー ウーロン茶(サントリー)
  • 黒烏龍茶(サントリー)
  • 胡麻麦茶(サントリー)
  • 爽健美茶(日本コカ・コーラ)
  • からだ巡茶(日本コカ・コーラ)
  • 太陽のマテ茶(日本コカ・コーラ)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2016年6月13日~16日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,039サンプル
サンプル構成(%)




新着記事

2024.02.21

企業活動分析 味の素の23年3月期は為替の影響や販売増で過去最高益を更新

 

2024.02.20

23年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で76%に

2024.02.19

23年12月の「商業動態統計調査」は小売好調で34ヶ月連続のプラスに

2024.02.19

24年1月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.02.19

24年1月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で全国で50ポイント超えに

2024.02.16

23年12月の「家計収入」は15ヶ月連続のマイナス

2024.02.16

23年12月の「消費支出」は10ヶ月連続のマイナス

2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2024.02.14

企業活動分析 パナソニックHD A2Wや車載機器・電池などの販売増や為替の影響で増収、原材料高騰が響き2割減益(23年3月期)

週間アクセスランキング

1位 2024.02.07

企業活動分析 ソニーグループの23年3月期は為替の影響やPS5販売増で2桁増収わずかに増益

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2024.02.09

消費者調査データ スナック菓子(2024年2月版) 圧倒的な強さ、カルビー「ポテトチップス」 再購入意向の高いPB商品

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area