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公開日:2020年01月07日



「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第115号
幅広い効果期待で選ばれるヨーグルト
乳酸菌・発酵食品類でも人気ダントツ



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

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「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第115号は、
  1. オリジナル調査結果 幅広い効果期待で選ばれるヨーグルト 乳酸菌・発酵食品類でも人気ダントツ
  2. 業界クリップ - 2019年11-12月の動向
の2部構成でお届けします。


1.ヨーグルトの飲食頻度は増加傾向(本文抜粋)
レポートイメージ

 近年、ヨーグルト市場では機能性表示などの新商品が続々とでてきており、製品が多様化している。家庭に定着している感のあるヨーグルトだが、実際に誰がどのくらい、どのような理由で食べているのか調査した。
 まず、ヨーグルトが食べられている頻度を見てみる。「毎日食べている」は、全体の3割、「1か月内に食べた」は79.1%であった。当社が4年前に行った調査と比較しても5.7%増加している。食べる頻度を1年前と比べると、「増えた」は19.2%と、「減った」よりも6.9%高かった。




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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. ヨーグルトの飲食頻度は増加傾向
  2. 朝食でプレーンが多数派
  3. ヨーグルトへの幅広い期待
  4. 毎日食べている人は、「自分に合うヨーグルト」がある

* 業界クリップ 2019年11-12月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【街角景気が大幅下落】
  2. 売れている食品・メニュー  【タピオカの人気】
  3. 東京市場          【キリンが恵比寿にクラフトビールレストラン開設】
  4. 地産地消          【味の素が「えひめ・勝ち飯」を考案】
  5. 食品企業の経営       【ペッパーフードサービスが業績を下方修正】
  6. 製品開発          【「グラコロ」が濃厚になって登場】
  7. 価格政策          【松屋がカレーメニューを見直し】
  8. プロモーション       【外食チェーンがキャラクターとコラボ】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【平日のクリスマス向け提案】
  10. ヘッドラインクリップ    2019年11-12月の動向



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