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消費者調査データ No.316
エナジードリンク(2020年5月版)
「コカ・コーラ エナジー」「アイアンボス」 新商品で再びブームなるか



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 2019年のエナジードリンクの市場規模は約2,100万ケース。前年比116%と2桁の伸びとなった(サントリー)。

 今回は、当社が任意に選んだエナジードリンク30ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)買って飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2019年5月版)と同様、「リアルゴールド(日本コカ・コーラ)」「レッドブル・エナジードリンク(レッドブル・ジャパン、以下レッドブル)」「モンスターエナジー(アサヒ飲料)」の3ブランドが複数の項目で上位3位を独占した。

 今回、首位を獲得した項目が最も多かったのは「リアルゴールド」で、認知、購入経験、3ヶ月内購入、今後の購入意向の4項目だ。「リアルゴールド」は、昨年春に「リアルゴールド ウルトラチャージ レモン」、秋には「リアルゴールド ドラゴンブースト」を発売するなど積極的な商品政策を打ち出している。「レッドブル」は、今年3月に4年ぶりの新アイテム「ホワイトエディション」を発売し、プロモーションに注力したことなどもあり、広告接触と店頭接触で首位を獲得した。「モンスターエナジー」は、広告、店頭接触、3ヶ月内購入で2位を獲得した。「モンスターエナジー」は、昨年4月に発売し、1ヶ月で完売した「パイプラインパンチ」を3月に再発売、話題を集めた。

 いずれのブランドも3ヶ月内購入は6%台で、まだユーザー層は大きいとは言い難いが、ユーザーのロイヤリティの指標である再入意向をみると、「モンスターエナジー」は59.5%で4位、「レッドブル」は54.8%で5位に入っており、固定的なリピーターの存在がうかがえる(なお、上位3位は「レッドブル」「モンスターエナジー」のエクステンションアイテムで、いずれも母数は40未満)。さらに再購入意向を前回と比較すると、「レッドブル」は9.1ポイント増、「モンスターエナジー」は8.7ポイント増加、ユーザー層の購入が活発化している可能性もある。

 エナジードリンクは、2014年頃からブームとなったが、ここ2~3年はブームにも一服感がみられた。しかし、昨年7月には、コカ・コーラシステムが「コカ・コーラ」ブランド初となるエナジードリンク、「コカ・コーラ エナジー」を、今年3月にはサントリーが「BOSS」ブランドから「アイアンボス」を発売した。「コカ・コーラ エナジー」は3ヶ月内購入で6位、今後の購入意向で9位。「アイアンボス」は、発売から1ヶ月にも関わらず、それぞれ9位と14位に食い込んだ。上位ブランドの新アイテムや、有力ブランドからのエナジードリンク新発売で、再びエナジードリンクブームが訪れるのかが注目される。

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【提示30ブランド】
  • モンスターエナジー(アサヒ飲料)
  • モンスターエナジー パイプラインパンチ(アサヒ飲料)
  • モンスターエナジー カオス(アサヒ飲料)
  • モンスターエナジー アブソリュートゼロ(アサヒ飲料)
  • アサヒドデカミン(アサヒ飲料)
  • アイアンボス(サントリー)
  • コカ・コーラエナジー(日本コカ・コーラ)
  • リアルゴールド(日本コカ・コーラ)
  • レッドブル・エナジードリンク(レッドブル・ジャパン)
  • レッドブル・シュガーフリー(レッドブル・ジャパン)
  • レッドブル ホワイトイエディション(レッドブル・ジャパン)
  • RAIZIN(ライジン)(大正製薬)
  • XSエナジードリンク(日本アムウェイ)
  • シャークエナジードリンク
  • コーワパワードコーヒー(興和)
  • タフマンリフレッシュ(ヤクルト本社)
  • がぶ飲み フリーダムエナジー(ポッカサッポロ)
  • バッテリーエナジードリンク
  • キリンメッツアルギニンV パワフルエナジー(キリン)
  • ビーエナジードリンク(山田養蜂場)
  • ファイテンエナジードライ(ファイテン)
  • KiiVA (キーバ)エナジードリンク(キーバ)
  • エナジージム(ダイドードリンコ)
  • ミラクルエナジーV (サンガリア)
  • ライフガード・インフィニティ(チェリオ)
  • メガシャキ ENERGYSHOCK(ハウス)
  • ブラックアウト(ドン・キホーテ)
  • みなさまのお墨付きエナジードリンク(西友)
  • トップバリュ エナジーハンター(イオン)
  • matsukiyoEXSTRONG エナジードリンク(マツモトキヨシ)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月10日(金)~4月15日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,046サンプル
サンプル構成(%)






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