半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
ミネラルウォーター(2016年版)

 

 日本ミネラルウォーター協会発表の「ミネラルウォーター類 国内生産の推移」をみると、ミネラルウォーターの生産量は2006年に前年比126%の大幅成長を遂げて以降、年5%前後のゆるやかな成長を続けていた。しかし2011年に前年比123%と再び大きく成長。その後も、ゆるやかながら成長を続けている。




 2011年に大幅増加を見せた要因としては、同年3月に発生した東日本大震災後の、飲料水に対する安全意識の高まりが挙げられる。これを契機に、以後も「お茶を淹れる」「ごはんを炊く」など、飲用用途だけではない、生活用水としての利用も根付いている。

 また、フレーバーウォーターやスパークリングウォーターといった嗜好品も、近年の市場成長に寄与している。
 日本コカ・コーラの「い・ろ・は・す」では2011年に温州みかんエキス入りのフレーバーウォーター「い・ろ・は・す みかん」を全国展開。さらに2014年にはスパークリングウォーター「い・ろ・は・す スパークリング」を市場投入するなど、製品ラインナップを拡充している。

 2016年に入っても、「アサヒ おいしい水プラス 『カルピス』の乳酸菌」(アサヒ飲料)や、「アクエリアスウォーター」(日本コカ・コーラ)など、各社フレーバーウォーターの新商品を投入しており、今後も市場拡大が続きそうだ。

 ミネラルウォーターの消費者調査データを公開いたしました(ミネラルウォーター(2016年9月版) サントリー天然水とい・ろ・は・すのデッドヒート参照)。あわせてご覧下さい。

 

 





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area