
日本ミネラルウォーター協会発表の「ミネラルウォーター類 国内生産の推移」をみると、ミネラルウォーターの生産量は2006年に前年比126%の大幅成長を遂げて以降、年5%前後のゆるやかな成長を続けていた。しかし2011年に前年比123%と再び大きく成長。その後も、ゆるやかながら成長を続けている。

2011年に大幅増加を見せた要因としては、同年3月に発生した東日本大震災後の、飲料水に対する安全意識の高まりが挙げられる。これを契機に、以後も「お茶を淹れる」「ごはんを炊く」など、飲用用途だけではない、生活用水としての利用も根付いている。
また、フレーバーウォーターやスパークリングウォーターといった嗜好品も、近年の市場成長に寄与している。
日本コカ・コーラの「い・ろ・は・す」では2011年に温州みかんエキス入りのフレーバーウォーター「い・ろ・は・す みかん」を全国展開。さらに2014年にはスパークリングウォーター「い・ろ・は・す スパークリング」を市場投入するなど、製品ラインナップを拡充している。
2016年に入っても、「アサヒ おいしい水プラス 『カルピス』の乳酸菌」(アサヒ飲料)や、「アクエリアスウォーター」(日本コカ・コーラ)など、各社フレーバーウォーターの新商品を投入しており、今後も市場拡大が続きそうだ。
ミネラルウォーターの消費者調査データを公開いたしました(ミネラルウォーター(2016年9月版) サントリー天然水とい・ろ・は・すのデッドヒート参照)。あわせてご覧下さい。
第9回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録




お知らせ
新着記事
2025.04.25
成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)
2025.04.24
25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス
2025.04.23
25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに
2025.04.22
トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)
2025.04.22
25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に
2025.04.21
ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ
2025.04.21
企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新
2025.04.18
消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺
2025.04.17
25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス
2025.04.16
25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに
2025.04.16
25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに
2025.04.15
25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに
2025.04.14
提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財
2025.04.14
企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益
週間アクセスランキング
1位 2024.05.10
消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン
2位 2024.03.08
消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
3位 2025.04.11
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引
4位 2024.10.24
MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体
5位 2024.11.06
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area