半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年12月25日

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
10年で2.4倍、増加するキャッシュレス決済(2023年)


 クレジットカードやデビッドカード、電子マネー、コード決済などのキャッシュレス決済が伸びている。2022年の金額は初めて100兆円を超え、最終民間支出額に占める割合は36.0%と、10年で約2.4倍に拡大した。




 2022年のキャッシュレス決済金額は、111兆円で前年比116.9%となり、2年連続での2桁成長となった。ボリューム的に最大なのはクレジットカードで、全キャッシュレス決済に占める比率は約85%だ。しかし、電子マネーなど他のキャッシュレス決済手段が増加してきており、とくに近年伸びているのが、「PayPay」などのQRコードなどを利用するコード決済だ。統計を取り始めた2018年は、2,000億円だったものが、2022年には7兆9,000億円にまで成長した。わずか5年で50倍の拡大である。消費者にとっては、スマートフォンで手軽に使い始められるうえ、ポイント還元などのメリットもあり、今後のキャッシュレス決済比率増加の牽引車として期待されている。



参照コンテンツ


シリーズ 成長市場を探せ

  • 「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)

  • おすすめ新着記事



    J-marketingをもっと活用するために
    無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


    お知らせ

    2024.03.25

    当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

    新着記事

    2024.07.26

    消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

    2024.07.25

    24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

    2024.07.24

    24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

    2024.07.23

    24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

    2024.07.22

    企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

    2024.07.22

    企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

    2024.07.19

    企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

    2024.07.19

    企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

    2024.07.19

    24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

    2024.07.18

    24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

    2024.07.17

    MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

    2024.07.16

    企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

    2024.07.12

    消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

    2024.07.11

    24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

    2024.07.10

    24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

    2024.07.09

    24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

    2024.07.08

    企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

    2024.07.08

    企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

    2024.07.05

    成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

    週間アクセスランキング

    1位 2017.09.19

    MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

    2位 2024.07.03

    MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

    3位 2024.03.13

    戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

    4位 2019.09.10

    戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

    5位 2024.03.08

    消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

    パブリシティ

    2023.10.23

    週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

    2023.08.07

    日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

    ENGLISH ARTICLES

    2023.04.17

    More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

    2023.02.22

    40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

    2022.11.14

    Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

    2022.09.12

    The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

    2022.06.20

    6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area