半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

企業情報



生活研究とデータサイエンスに基づく
マーケティング専門コンサルティングカンパニー
JMR生活総合研究所


会社概要

商 号
英文表記
株式会社ジェイ・エム・アール生活総合研究所
Japan Consumer Marketing Research Institute
所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル2F
メール:jmrlsi@jmrlsi.co.jp
設立年月日 平成3年3月1日
資本金 1,500万円
従業員数 31名(2024年1月現在)
平均年齢37.8歳
代 表 代表取締役社長 松田 久一
加盟団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会、ESOMAR
取引銀行 みずほ銀行麹町支店 三菱UFJ銀行麹町支店 城南信用金庫九段支店

沿革

1991年
(平成3年)
JMR生活総合研究所設立
「生活研究」システムの提唱と本格サービス開始
営業力開発概念による教育研修サービスの本格展開
1992年
(平成4年)
「JMR生活総合研究所報」創刊
1993年
(平成5年)
「ブランドロングセラーモデル」の開発
1994年
(平成6年)
「価値のマーケティング」の提唱
ニフティサーブによる情報配信開始
1996年
(平成8年)
インターネットホームページ稼働
1997年
(平成9年)
統合情報システム構築
1998年
(平成10年)
「マーケティング力開発」創刊
1999年
(平成11年)
「情報ネット経済下のマーケティング戦略」の提唱
WEBメンバーシップサービスの本格展開
2000年
(平成12年)
「ネット経済への対応」提案
2001年
(平成13年)
「21世紀の競争優位2010 Winning Marketing Style」の提案
2002年
(平成14年)
「情報家電産業のリバイバル戦略-エンド価値志向の多層化戦略」の提案
2003年
(平成15年)
Economics Strategic of Marketing第一弾「情報ディファレンスによる差別化戦略」の提案
2004年
(平成16年)
『消費社会白書』『消費経済レビュー』創刊
2005年
(平成17年)
「Next Vision」開催
2007年
(平成19年)
『マーケティングの経済学』発刊
2009年
(平成21年)
「不況を乗り切る戦略経営」の提案
2011年
(平成23年)
本社を千代田区一ツ橋に移転

JMR生活総合研究所の経営理念

生活研究により、企業への役立ちを通じて価値ある社会の想像に貢献する

行動原則

生活者視点の堅持

持続的なそしてクライアントのみなさんの真の問題解決を図っていくためには、歴史的社会的視点に立った客観的な立場を堅持しなければなりません。私たちは、短期的な視点ではなく長期的な生活者視点を常に堅持することを原則としています。

クライアント主義

常にクライアントのみなさんの利益を最優先に行動することを基本にします。そのために徹底してクライアントのみなさんと議論を尽くします。当社の繁栄は、クライアントのみなさんの繁栄に基礎をおいているからです。

外部にいる内部の立場

クライアントのみなさんからみて、「外部」の立場にとどまっていては、よりアクション志向の解決策に繋がりません。「外部の視点をもった内部の人間」が、私たちのコンサルティングの基本的なスタンスです。

当社へのアクセス

所在地

〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビル2F

最寄り駅

東京メトロ東西線「竹橋」1B出口直結
東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄新宿線・都営地下鉄三田線「神保町」A8出口より徒歩5分

東京駅から

東京駅から東京メトロ東西線「大手町」より、「竹橋」下車

タクシーをご利用の場合

「パレスサイドビル」をご指定ください 。

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

2025.04.09

25年2月の「現金給与総額」は38ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

 

2025.04.08

25年2月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2025.04.07

企業活動分析 日本ハムの24年3月期は食肉事業、加工事業ともに好調で増収増益

2025.04.07

企業活動分析 丸大食品の24年3月期は価格改定の効果もあり増収増益

2025.04.07

月例消費レポート 2025年3月号 消費は回復傾向が続いている - 海外発の波乱要因が消費回復の妨げとなる可能性には要注意

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area