半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年01月19日

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
家事負担軽減ニーズに支えらえて伸びる食器洗い乾燥機


 2021年の食器洗い乾燥機市場は2年ぶりの増加となるとともに、過去最高を更新した(経済産業省「生産動態統計」)。




 食器洗い乾燥機は、2015年以降、アップトレンドが続いている。2020年には、前年の消費税引き上げ前の駆け込み需要の反動や、新型コロナウイルスの感染拡大による生産縮小により前年割れとなったものの、2021年には販売金額ベースで前年比13.3%増と2桁の伸び、2022年には、9月までの累計で同23.0%と大幅な拡大となっている。背景にあるのは、女性の社会進出や高齢化の進行による家事負担の軽減ニーズだ。さらに2020年以降の内食増加が追い風となった。食器洗い乾燥機は工事不要の卓上タイプとキッチンへのビルトインタイプがあるが、数量ベース以上に金額ベースが拡大しており、単価の高いビルトインタイプの伸びが大きいと推測できる。

 2021年の食器洗い乾燥機の普及率は30%強で、アメリカの70%台、オーストラリアの80%台などを考えると、まだまだ普及の余地はある。現在の食器洗い家事負担の軽減ニーズは今後も続くと思われることから、今後とも成長の可能性の高い分野と考えられる。



参照コンテンツ


シリーズ 成長市場を探せ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area