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公開日:2020年11月30日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第126号
酒税改正でどうなる!?家呑みカテゴリー間競争


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.外でのお酒の飲用頻度は激減(本文抜粋)
レポートイメージ
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 10月1日の酒税改正で減税となったビールは、10月の家庭向けの売上が好調だった。昨今は、レモンサワーなどのチューハイの新製品も次々と発売され、話題になっている。今回、お酒がどのように飲まれているのか調査を行った。

 最近3か月以内のお酒の飲用頻度をみてみると、家で週に1日以上飲んだ人は全体の約半数だった。一方、外で週に1日以上飲んだ人は約5%であり、外に比べて家で飲む頻度が大幅に高いことがわかる。


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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 外でのお酒の飲用頻度は激減
  2. 発泡酒からビールやチューハイへのシフト
  3. 価格の手頃さと酔いやすさで選ばれるチューハイ
  4. 酒税改正で選びやすくなったビール

* 業界クリップ 2020年10-11月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【新型コロナウイルスの「第3波」】
  2. 売れている食品・メニュー  【唐揚げの消費拡大】
  3. 東京市場          【変わるハロウィーンの楽しみ方】
  4. 地産地消          【大手小売を通じた特産品の販売】
  5. 食品企業の経営       【外食企業のコロナ対応】
  6. 製品開発          【免疫機能の維持を訴求する商品】
  7. 価格政策          【小売各社に値下げの動き続く】
  8. プロモーション       【「鬼滅の刃」とビックリマンのコラボ】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ローソンが外食35社と連携】
  10. ヘッドラインクリップ    2020年10-11月の動向



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