日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2017.07)

「食」のマンスリー・ニュースレター 第86号
サラダチキンブームの行方―ダイエットから食卓へ



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第86号は、
  1. オリジナル調査結果 サラダチキンブームの行方―ダイエットから食卓へ
  2. 業界クリップ - 2017年4-5月の動向
の2部構成でお届けします。


1.6割弱の認知率、3割強の購入経験(本文抜粋)
レポートイメージ

 セブン&アイ・ホールディングスが2013年11月に「サラダチキン」を発売して以来、多くのスーパーやコンビニチェーンでも品揃えされるほどに人気が広まっている。今回は、どのような人がサラダチキンを買い、評価しているのかを調査した。
 まず、サラダチキンの認知率を見ると、サラダチキンを知っている人は全体の6割弱であることがわかる。認知のきっかけとしては、店頭で見て知った人が8割を超えている。

本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 6割弱の認知率、3割強の購入経験
  2. ブームの火付け役になったセブン-イレブンの強さ
  3. 最も多い購入目的は、手軽にお肉を食べるため
  4. ブームが去りつつあるサラダチキン

* 業界クリップ 2017年4-5月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【日銀が景気判断を上方修正】
  2. 売れている食品・メニュー  【大手外食チェーンのカスタマイズメニュー】
  3. 東京市場          【「Amazonフレッシュ」が都内でサービス開始】
  4. 地産地消          【ご当地サーモンの人気】
  5. 食品企業の経営       【従来の垣根を越えた物流施策】
  6. 製品開発          【エバラが「黄金の味」をリニューアル】
  7. 価格政策          【ビールの安売り規制強化】
  8. プロモーション       【ご当地商品の地域別プロモーション】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの新たな弁当の定番】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年4-5月の動向



バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>無糖茶<br>緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか
消費者調査データ
無糖茶
緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか

2017年の茶系飲料市場は、無糖茶が市場の伸びを牽引している。今回の調査でも伊藤園の「お~いお茶 緑茶」が複数項目で首位を獲得、僅差でサントリー「伊右衛門」が続く結果となった。しかし、再購入意向ではコンビニPB3商品が上位に入るなど躍進。18年夏の記録的な猛暑が影響し、熱中症対策として安価なPBが選ばれた結果だと考えられる。

消費者調査データ<br>レトルトカレー<br>強い定番、ロイヤル層を掴む複数パック
消費者調査データ
レトルトカレー
強い定番、ロイヤル層を掴む複数パック

カレールウの市場規模を抜いたとされるレトルトカレー。今回の調査では、7項目中5項目で「ククレカレー」が首位を獲得した。だが2位との差は小さく、「銀座カリー」「ボンカレー」などロングセラーブランドが激しい闘いを繰り広げている。一方再購入意向では「インドカリー(新宿中村屋)」などのプレミアムブランドが上位にランクインするなど様相は異なる。単身世帯の増加や少子高齢化でますますの需要増が見込まれるレトルトカレー市場。今後の行方に注目したい。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>伸びるレトルトカレー 品質向上がカレールーを脅かす
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
伸びるレトルトカレー 品質向上がカレールーを脅かす

レトルトカレーの需要が伸びている。店頭には様々なブランドが並び、幅広い価格帯の商品が揃っている。今回の調査では、1年前と比べてレトルトカレーの喫食率が上がっている一方、カレールーは減少傾向にあることがわかった。なぜレトルトが好まれるようになったのか、その背景を探る。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
マーケティング入門講座
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.