消費者調査 No96.リップグロス(2010年6月版) | ||
口紅に代わりリップメークの必須アイテム「リップグロス」 今後の注目はコフレドール |
||
詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス) |
近年メーキャップで主流となっている「ナチュラルメイク志向」トレンドに対応した薄づきで自然な発色を特徴とするリキッド口紅やリップグロスがリップメイク市場で伸びています。 今回は、リップグロスについて、当社が任意に選んだ32ブランドの「知っている(認知率)」、「買ったことのある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。 今回のランキングでは、「知っている(認知率)」は、資生堂の「マキアージュ」、カネボウの「KATE」、資生堂の「マジョリカマジョルカ」の順となった。また、「買ったことのある(購入経験率)」は、資生堂の「マジョリカマジョルカ」、「シャネル」、「ランコム」の順となった。 購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」は、1位から6位までデパートコスメブランドが並ぶ結果となった。その中で、ベスト3はカネボウの「コフレドール」、「MAC」、資生堂の「マキアージュ」 の順となった。中でも「コフレドール」は認知率が7位、購入経験率が15位、「MAC」は認知率が14位、購入経験率が13位とユーザーのボリュームはさほど大きくないものの、堅実なリピーターが多いことがうかがえる。 消費者の節約志向を受けて、リップグロスもドラックストアやバラエティストアをメインチャネルとする1,000円前後の商品がデパートコスメを圧迫しているが、「発色」や「立体感」を訴求し口紅に近い機能を訴求する「コフレドール」や、多彩な色や質感を訴求する「MAC」などが、購入者から高い満足度をもたれており、低価格だけに流されないユーザー獲得の一助を示唆しているのではないだろうか。 |
本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。
|
【提示32ブランド】
|
- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:2010年4月6日~4月8日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
- 有効回収サンプル数:1,017サンプル
サンプル構成(%)
- 調査期間:2010年4月6日~4月8日
新着記事
2024.03.21
24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に
2024.03.21
24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに
2024.03.19
24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに
2024.03.19
24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに
2024.03.18
成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)
2024.03.15
企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く
2024.03.14
24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス
2024.03.14
24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス
2024.03.13
戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか
2024.03.12
企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益
2024.03.11
23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
週間アクセスランキング
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area