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消費者調査データ No.283
入浴剤(2018年12月版)
強いロングセラー、アロマ系、炭酸系で強いロイヤリティ



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 2017年の入浴剤市場は、前年比約1%増の395億円で、堅調な推移が続いている(金額ベース、週刊粧業調べ)。

 今回は、当社が任意に選んだ入浴剤29ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って使ったことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭など(で見たことがある)での接触状況(3ヶ月内店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って使った(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買いたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の結果をみると、前回(2017年1月版)と同様に「バブ(花王)」と「バスクリン(バスクリン)」が激しい首位争いを展開している。再購入意向を除く6項目中、「バブ(花王)」と「バスクリン」はそれぞれ3項目ずつ首位を分け合い、認知で「バスクリン」が12.8ポイントリードしたほかは、1位と2位の差が3ポイント以内という接戦だ。3位以下とは、3ヶ月内購入ではダブルスコアとなるなど大きく、「バブ(花王)」と「バスクリン(バスクリン)」の2ブランドが大きな存在感を示している。

 一方、ユーザーのロイヤリティの指標である再購入意向では、アロマ粒エッセンスを配合した「大人のバスクリン(バスクリン)」が75.0%、炭酸タイプのアロマ入浴剤「きき湯 アロマリズム(バスクリン)」が73.9%、高濃度炭酸入浴剤の「バブ メディキュア(花王)」が73.8%などアロマや高炭酸の入浴剤が高い支持を得た。いずれも比較的高価格ということもあり、母数は50未満と少ないが、固定ファンを掴んでいるとみられる。

 近年、入浴剤市場では、固形・炭酸タイプが市場の牽引車の役割を果たしてきたが、ユーザーの入浴剤使用率は約5割程度で推移している。メーカー各社はさらなるユーザー層の拡大のために美容・ヘルスケアに重点を置いた新商品を発売している。冬の本格的な需要期を迎え、市場がどのように動くのかが注目される。 

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【提示37ブランド】
  • バスクリン(バスクリン)
  • バスクリン ピュアスキン(バスクリン)
  • バスクリン 薬湯(バスクリン)
  • 大人のバスクリン(バスクリン)
  • 日本の名湯(バスクリン)
  • ソフレ(バスクリン)
  • きき湯(バスクリン)
  • きき湯 FINEHEAT(バスクリン)
  • きき湯 アロマリズム(バスクリン)
  • バブ(花王)
  • バブ メディキュア(花王)
  • バブ 和漢ごごち(花王)
  • バブ エピュール(花王)
  • エモリカ(花王)
  • ビオレu(花王)
  • キュレル(花王)
  • バスロマン(アース製薬)
  • バスロマン薬泉(アース製薬)
  • ウルモア(アース製薬)
  • 湯めぐりシリーズ(アース製薬)
  • 温素(アース製薬)
  • 温泡(アース製薬)
  • 旅の宿(クラシエ)
  • HERSバスラボ(白元)
  • いい湯旅立ち(白元)
  • ミノン薬用保湿入浴剤(第一三共ヘルスケア)
  • クナイプ(クナイプ)
  • matsukiyo 薬用入浴剤(マツモトキヨシ)
  • トップバリュ薬用入浴剤(イオン)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年11月8日~13日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,027サンプル
サンプル構成(%)




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