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公開日:2025年04月18日

消費者調査データ No.424
カップめん(2025年4月版)
別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺



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 2023年度のカップめんと袋めんを含めた生産数量は57億5,000万食、うち6割弱がカップめんだ。24年度も12月までの推計では数量ベースで前年比3%増、金額ベースで同6%増程度で推移している(日本即席食品工業協会)。

 今回は、当社が任意に選んだカップめん22ブランドについて、「知っている(認知)」、「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」、「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 調査結果を見ると、前回(2024年3月版)と同様に、日清食品の「カップヌードル」が圧倒的な強さをみせた。「カップヌードル」は、認知で97.5%、購入経験で74.6%、3ヶ月内購入で45.5%。ほぼ全員に認知があり、4分の3に購入経験があり、半数弱が3ヶ月以内に購入、というまさに国民的ブランドだ。今後の購入意向も約6割、再購入意向も8割弱。ライン拡張やアイテム拡張も多く、ユーザーを飽きさせない工夫もあり、その強さに死角はない。

 2位グループはともに和風めんの「日清のどん兵衛(日清食品)」と「赤いきつね/緑のたぬき(東洋水産)」だ。両者は、「カップヌードル」には水をあけられているものの、4位以下には明確な差をつけ、項目ごとに小差で2位を争っている。

 再購入意向をみると、「カップヌードル」が首位、「日清のどん兵衛」が2位で日清食品のブランドがワンツーフィニッシュ、ともに7割超えで高い再購入意向を誇っている。3位が「赤いきつね/緑のたぬき」でこちらも6割超えと高い。4位には「セブンプレミアムのカップめん(セブン&アイ)」がランクインしている。「セブンプレミアム」は、購入経験や3ヶ月内購入では15位前後だが、固定ファンをつかんでいるといえよう。

 今回の調査結果では、ロングセラーブランドへの上位集中が鮮明な結果となった。背景には、昨今の値上げ続きで強まる消費者の節約志向があると考えられる。「失敗したくない」という意識が安心感のあるブランドに向かっているのだ。特に、首位の「カップヌードル」は、価格訴求型の「あっさりおいしいカップヌードル」シリーズで、節約志向と安心嗜志の両面に対応するなど、ニーズを満たすエクステンションで堅調だ。定番志向の強まるなか、ロングセラーを軸にした競争はまだまだ続きそうだ。

注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. カップヌードル(日清食品)      45.5%
    2. 日清のどん兵衛(日清食品)      29.5%
    3. 赤いきつね/緑のたぬき(東洋水産)  25.9%
  • 再購入意向
    1. カップヌードル(日清食品)           77.0%
    2. 日清のどん兵衛(日清食品)           71.3%
    3. 赤いきつね/緑のたぬき(東洋水産)       65.3%
    4. セブンプレミアムのカップめん(セブン&アイ)  57.0%

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詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • カップヌードル(日清食品)
  • カップヌードルミニ(日清食品)
  • カップヌードルビッグ(日清食品)
  • 出前一丁どんぶり(日清食品)
  • チキンラーメンどんぶり(日清食品)
  • 日清ラ王カップ(日清食品)
  • 日清麺職人(日清食品)
  • 麺NIPPON(日清食品)
  • マルちゃん正麺カップ(東洋水産)
  • MARUCHANQTTA(マルちゃんクッタ)(東洋水産)
  • 麺づくり(東洋水産)
  • チャルメラどんぶり/カップ(明星食品)
  • \サッポロ一番どんぶり(サンヨー食品)
  • \サッポロ一番カップスター(サンヨー食品)
  • セブンプレミアムのカップめん(セブン&アイ)
  • トップバリュのカップめん(イオン)
  • \ローソンセレクトのカップめん(ローソン)
  • ファミリーマートコレクションのカップめん(ファミリーマート)
  • みなさまのお墨付きのカップ麺(西友)
  • コープヌードル(日本生協連)
  • 日清のどん兵衛(日清食品)
  • 赤いきつね/緑のたぬき(東洋水産)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年2月18日(月)~2月19日(水)
調査対象者:インターネットモニター 20歳~69歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,048サンプル
サンプル構成(%)





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