半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年07月29日

消費者調査データ No.345
炭酸飲料(2021年7月版)
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は、7,148億円で前年比95.1%で着地した(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだ炭酸飲料32ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)買って飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回のランキングでも、前回(2020年7月版)と同様、「コカ・コーラ(日本コカ・コーラ)」が、再購入意向を除く6項目で首位を獲得した。2位との差は、認知で11.4ポイント、広告接触で17.7ポイント、店頭接触で18.5ポイント、購入経験で12.3ポイント、3ヶ月内購入で9.2ポイント、今後の意向で8.1ポイントとなっており、特に広告接触や店頭接触などで差が大きい。

 2位以下には「三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)」、「ファンタ(日本コカ・コーラ)」、「ウィルキンソン タンサン(アサヒ飲料)」、「スプライト(日本コカ・コーラ)」などが項目ごとに順位を変えながらランクインしている。「コカ・コーラ」も含め、ロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果だ。

 ところが再購入意向をみると、上位4ブランドが無糖炭酸水だ。それぞれ母数は少ないながら、60%を超える再購入意向を得ている。上位10位まで広げると7ブランドが無糖炭酸水、残りの3ブランドについても、2ブランドが糖類ゼロだ。糖類ゼロ、カロリーゼロなどが再購入意向のフックになっているとみられる。

 コロナ禍で外出が減ったことなどにより、炭酸飲料を含む清涼飲料カテゴリーの多くが前年割れとなっているなか、無糖炭酸水は伸びているという。在宅勤務中のリフレッシュや、「コロナ太り」対策、家飲みの割り材などの「巣ごもり需要」が支えているとみられる。リフレッシュやストレス解消という点から、特に強炭酸が注目されており、メーカー各社も5月10日に日本コカ・コーラが「アイシー・スパーク from カナダドライ」を、サントリーが6月29日に「THE STRONG 天然水スパークリング」を発売するなど積極的に新製品を投入している。有糖炭酸に比べればまだ市場は小さいが、今後の伸びが期待される。


注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. コカ・コーラ(日本コカ・コーラ)    21.6%
    2. ウィルキンソン タンサン(アサヒ飲料) 12.4%
    3. 三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)     12.2%
  • 再購入意向
    1. おいしい炭酸水(ポッカサッポロ)  72.0%
    2. トップバリュ炭酸水(イオン)    67.4%
    3. セブンプレミアム 強炭酸水      67.2%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示32ブランド

  • コカ・コーラ(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ ゼロ(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ プラス(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ ゼロカフェイン(日本コカ・コーラ)
  • ファンタ(日本コカ・コーラ)
  • スプライト(日本コカ・コーラ)
  • カナダドライ(日本コカ・コーラ)
  • アイシー・スパーク from カナダドライ(日本コカ・コーラ)
  • ペプシ ジャパン コーラ(サントリー)
  • ペプシコーラ(サントリー)
  • ペプシスペシャルゼロ(サントリー)
  • オランジーナ / レモンジーナ(サントリー)
  • C.C.レモン(サントリー)
  • デカビタC (サントリー)
  • 天然水スパークリング(サントリー)
  • サントリー天然水 サイダー(サントリー)
  • キリンメッツ 超刺激クリア(キリンビバレッジ)
  • キリンメッツプラス(キリンビバレッジ)
  • メッツ コーラ(キリンビバレッジ)
  • キリンレモン(キリンビバレッジ)
  • 三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)
  • 三ツ矢サイダーW (アサヒ飲料)
  • ウィルキンソン タンサン(アサヒ飲料)
  • アサヒ ドデカミン(アサヒ飲料)
  • カルピスソーダ(アサヒ飲料)
  • キレートレモン(ポッカサッポロ)
  • おいしい炭酸水(ポッカサッポロ)
  • がぶ飲みソーダ(ポッカサッポロ)
  • フルーティス(ミツカン)
  • セブンプレミアム 強炭酸水
  • トップバリュ炭酸水
  • みなさまのお墨付き 強炭酸水(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年6月11日(金)~6月16日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,031サンプル
サンプル構成(%)




参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area