半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第70号
チョコレートにみる階層消費



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第70号は、
  1. オリジナル調査結果 チョコレートにみる階層消費
  2. 業界クリップ - 2015年12月-2016年1月の動向
の2部構成でお届けします。


1.生活レベル認識「中の上以上」で高まるチョコレートの関与度(本文抜粋)
レポートイメージ

 チョコレート市場は伸長していると言われている。チョコレートは誰に、どのように消費されているのか探るため、全国の20~69歳の男女を対象に、チョコレート及びバレンタインについて調査を行った。
 チョコレートの好意度をみると、全体で「好き計」が81.2%であり、好意度は非常に高いといえる。


【全文を読む】(有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全5頁)
  1. 生活レベル認識「中の上以上」で高まるチョコレートの関与度
  2. 海外チョコレートメーカーの伸びを支える、生活レベル認識「中の上以上」
  3. メーカータイプで異なる、チョコレートを食べる目的
  4. 日常生活にはいりこむチョコレート
  5. もはや"恋人のため"ではないバレンタイン

* 業界クリップ 2015年12月-2016年1月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【2016年の消費動向】
  2. 売れている食品・メニュー  【2015年のヒット商品の総括】
  3. 東京市場          【ビール市場の活性化施策】
  4. 地産地消          【高知県の特産品のブランド向上策】
  5. 食品企業の経営       【廃棄食品の横流し問題】
  6. 製品開発          【記憶力に効果のある食品】
  7. 価格政策          【高単価商品・メニュー開発続く】
  8. プロモーション       【受験生応援の新たな取組】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【セブン-イレブンのドーナツ刷新】
  10. ヘッドラインクリップ    2015年12月-2016年1月の動向


新着記事

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.03.11

24年1月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい

2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2024.03.07

24年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続の2桁マイナス

2024.03.06

企業活動分析 ウエルシアの23年2月期はコロナ感染症関連需要拡大で2桁成長

2024.03.06

企業活動分析 ツルハの23年5月期は医薬品や食品の売上高伸長により2桁増益

2024.03.05

月例消費レポート 2024年2月号 消費は足踏み状態が続いている-マーケットが先取りする消費回復の兆しが見えてくるかが鍵に

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area