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「食」のマンスリー・ニュースレター 第70号
チョコレートにみる階層消費



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第70号は、
  1. オリジナル調査結果 チョコレートにみる階層消費
  2. 業界クリップ - 2015年12月-2016年1月の動向
の2部構成でお届けします。


1.生活レベル認識「中の上以上」で高まるチョコレートの関与度(本文抜粋)
レポートイメージ

 チョコレート市場は伸長していると言われている。チョコレートは誰に、どのように消費されているのか探るため、全国の20~69歳の男女を対象に、チョコレート及びバレンタインについて調査を行った。
 チョコレートの好意度をみると、全体で「好き計」が81.2%であり、好意度は非常に高いといえる。


【全文を読む】(有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全5頁)
  1. 生活レベル認識「中の上以上」で高まるチョコレートの関与度
  2. 海外チョコレートメーカーの伸びを支える、生活レベル認識「中の上以上」
  3. メーカータイプで異なる、チョコレートを食べる目的
  4. 日常生活にはいりこむチョコレート
  5. もはや"恋人のため"ではないバレンタイン

* 業界クリップ 2015年12月-2016年1月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【2016年の消費動向】
  2. 売れている食品・メニュー  【2015年のヒット商品の総括】
  3. 東京市場          【ビール市場の活性化施策】
  4. 地産地消          【高知県の特産品のブランド向上策】
  5. 食品企業の経営       【廃棄食品の横流し問題】
  6. 製品開発          【記憶力に効果のある食品】
  7. 価格政策          【高単価商品・メニュー開発続く】
  8. プロモーション       【受験生応援の新たな取組】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【セブン-イレブンのドーナツ刷新】
  10. ヘッドラインクリップ    2015年12月-2016年1月の動向


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