半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.10)
消費者調査 No.160 スマートフォン(2012年10月版)
auとソフトバンク、iPhone 5対決!
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2012年9月21日に発売されたApple社のiPhone 5は、発売後3日間で世界販売500万台を突破し、2011年秋発売の前機種「iPhone 4S」(同期間で400万台以上)を上回りました。
 今回は、当社が任意に選んだ26のスマートフォンについて、「知っている(認知)」、「広告を見た(広告接触)」、「店頭で見た(店頭接触)」などの項目をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングは、auとソフトバンクから発売された「iPhone 5」が、現在所有を除く全ての項目で首位争いを演じた。
 ソフトバンクの「iPhone 5」は、3ヶ月内広告接触ではauの「iPhone 5」に11.6ポイントという差をつけたものの、3ヶ月内の情報収集や店頭接触、今後の意向などでは差は2~3ポイント程度にとどまり、僅差とはいえ、広告のインパクトを計る指標である3ヶ月内広告接触社ベースの購入意向など、auの「iPhone 5」が首位を獲得した項目もみられる。
 調査時期が「iPhone 5」から約3週間後だったことも手伝い、「iPhone 5」が圧倒的な強さをみせたが、Andoroid陣営では、ドコモの「GALAXY S シリーズ(サムスン電子)」「Xperia シリーズ(ソニーモバイルコミュニケーションズ)」が現在所有、今後の意向などで好順位をキープしている。

 2008年の「iPhone 3G」から「iPhone」シリーズを販売してきたソフトバンクではあるが、今回「iPhone 5」の発売にあたり、高速通信規格「LTE」への対応やテザリングの導入において「iPhone」販売が2011年からのauに先行を許し、2012年9月のナンバーポータビリティによる転入数はauの圧勝となった。
 爆発的な人気となった「iPhone 5」だが、高速通信帯の確保や販売条件などキャリアへの負担も大きい。さらに、携帯キャリア最大手のドコモも、Andoroidスマートフォンへの注力を強め、多彩なモデルを展開するとともに、現行の高速通信規格「LTE」よりもさらに高速なサービスの提供を発表するなどの施策を打ってきている。
 ソフトバンクとauの「iPhone 5」をめぐる競争が、さらにスマートフォン市場のパイを拡大しての成長になるか、Andoroidユーザーを取り込んでの拡大にとどまるか、あるいは双方の「iPhone」ユーザーを奪い合うだけの消耗戦になるのか。目の離せない展開が続くといえる。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示26機種】
  • ドコモ GALAXY S シリーズ (サムスン電子)
  • ドコモ GALAXY Note (サムスン電子)
  • ドコモ Xperia S / SX / GX / ac(ソニーモバイルコミュニケーションズ)
  • ドコモ Xperia ray / mini / acro /(ソニーモバイルコミュニケーションズ)
  • ドコモ ARROWS シリーズ (富士通モバイルコミュニケーションズ)
  • ドコモ ELUGA シリーズ (パナソニック)
  • ドコモ LUMIX シリーズ (パナソニック)
  • ドコモ REGZA Phoneシリーズ (富士通)
  • ドコモ AQUOS PHONE si (シャープ)
  • ドコモ MEDIAS X (NECカシオモバイルコミュニケーションズ)
  • ドコモ Optimus シリーズ (LGエレクトロニクス)
  • ドコモ Ascend (Huawei)
  • ドコモ らくらくスマートフォン (富士通)
  • ソフトバンク iPhone 4 / 4S (アップル)
  • ソフトバンク iPhone 5 (アップル)
  • ソフトバンク AQUOS PHONEシリーズ (シャープ)
  • ソフトバンク ARROWS A (富士通モバイルコミュニケーションズ)
  • ソフトバンク PANTONE 5 (シャープ)
  • au iPhone 4S (アップル)
  • au iPhone 5 (アップル)
  • au AQUOS PHONE シリーズ (シャープ)
  • au ARROWS シリーズ (富士通モバイルコミュニケーションズ)
  • au Xperia シリーズ(ソニーモバイルコミュニケーションズ)
  • au GALAXY S II (サムスン電子)
  • イー・モバイル GS03 (Huawei)
  • イー・モバイル Dell Streak Pro (DELL)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年10月15日~17日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,043サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.03.18

25年2月の「景気の先行き判断」は6ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.03.18

25年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.03.17

なぜ、「外国人」社長が大手企業で多くなるのか - コーポレートガバナンスの罠

2025.03.17

企業活動分析 ファーストリテイリング24年8月期は売上・営業利益ともに4期連続で過去最高を達成

2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

2025.03.13

25年1月の「消費支出」は3ヶ月連続のプラスに

2025.03.12

25年1月の「家計収入」は4ヶ月ぶりのマイナス

2025.03.11

25年1月の「現金給与総額」は37ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

2025.03.10

企業活動分析 ソニーグループの24年3月期は主力のゲーム&ネットワークサービスが大幅な増収に寄与するも金融部門の減益が響き増収減益に

2025.03.07

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向

2025.03.06

25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2025.03.05

25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2025.03.04

25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス

2025.03.03

企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益

2025.02.28

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?

 

2025.02.28

消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善

2025.02.28

25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス

 

2025.02.28

25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに

2025.02.27

トランプを支えるネット世論 - 正体は「ルサンチマン」

  

2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

2025.02.27

月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも

2025.02.26

25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに

  

週間アクセスランキング

1位 2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2位 2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area