食酢のなかでも、原材料に300g/ℓ以上の果汁を使用したものが果実酢だ。2018年度の生産量は前年比7.7%増の2万8,100kℓで、4年連続の増加となった(全国食酢協会中央会)。
果実酢は幾度かのブームを経験しながら、じわじわと市場を拡大している。直近のブームのピークは、「飲むお酢」が注目された2013年度の2万8,800Kℓだ。反動で2014年度の生産量は落ち込んだが、翌2015年度からは再び増加基調となった。2018年度の伸長の背景には、お酢のドリンクがテレビの複数の情報番組で食酢の健康効果が取り上げられたことなどがある。メーカー各社も健康志向に合致する果実酢に注力している。今年は猛暑が予想されることや、新型コロナウイルス拡大により健康志向がより一層強まっていることなどから、果実酢の受容の下地は整っているとみられるだろう。
参照コンテンツ
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シリーズ 成長市場を探せ
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