半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2018.03)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第94号
代替野菜はもやし・豆苗・加工品
価格高騰が生んだ新たな需要



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第94号は、
  1. オリジナル調査結果 代替野菜はもやし・豆苗・加工品 価格高騰が生んだ新たな需要
  2. 業界クリップ - 2017年12月-2018年1月の動向
の2部構成でお届けします。


1.8割が野菜の高騰を感じ、対処を行う(本文抜粋)
レポートイメージ

 この冬、野菜の高騰が話題になった。ニュースでの報道もあったが、自身で実感した人も多いのではないだろうか。野菜の高騰で人々の購買行動にどのような変化があったのか調査した。
 8割の人が今冬の野菜を「高い」と認識していた。それに対する主な対処行動で30%を超えたのは、「野菜を購入する頻度を減らした」「安い他の野菜を購入するようになった」のふたつだった。次いで、「2分の1サイズ、4分の1サイズの野菜を購入するようになった」が21.2%となっている。

本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 8割が野菜の高騰を感じ、対処を行う
  2. 葉物野菜の代わりとなったもやし・豆苗
  3. 「好き」「不安」意識が後押しする野菜の喫食
  4. 野菜の高騰で接触機会が広がった加工野菜

* 業界クリップ 2017年12月-2018年1月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【2018年の消費動向】
  2. 売れている食品・メニュー  【2018年のヒット予測】
  3. 東京市場          【鍋セットの宅配サービス】
  4. 地産地消          【地元産チョウザメを使ったラーメンが登場】
  5. 食品企業の経営       【健康効果の科学的な解明】
  6. 製品開発          【AIで素材を選定した商品】
  7. 価格政策          【野菜の価格高騰】
  8. プロモーション       【受験応援プロモーション】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【小売各社の新たな価値の模索】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年12月-2018年1月の動向



最新バックナンバー


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

2024.05.16

24年2月の「現金給与総額」は26ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.05.16

24年3月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2024.05.14

24年3月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続マイナスに

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.13

企業活動分析 伊藤ハム米久HDの23年3月期は価格改定で増収もコスト増響き減益に

週間アクセスランキング

1位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

5位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area