半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年11月18日

消費者調査データ No.377
キャッシュレス決済(2022年11月版)
「PayPay」独走!驚異のリピート意向、利用増も2桁に



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2021年の国内キャッシュレス決済比率は32.5%と、2015年の18.2%から一貫して拡大している。しかし、中国の77.3%、カナダの62.0%などと比較するとまだ低い(経済産業省)。

 今回は、当社が任意に選んだキャッシュレス決済30ブランドについて、「知っている(認知率)」、「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「利用したことがある(経験率)」、「最近3ヶ月以内に利用した(3ヶ月以内利用)」「昨年に比べ利用が増加した(利用増加)」、さらに「今後(も)使いたい(今後意向)」と「利用経験者における今後の利用意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、「PayPay」の強さが目立つ結果となった。前回(2021年10月版)は再利用意向で僅差で「楽天ペイ」に及ばなかったが、今回は全項目で首位を獲得した。広告接触や利用経験などでも2位以下に10ポイント以上の差をつけているが、特に注目したいのが利用増加と再利用意向だ。利用増加は、2位の「楽天ペイ」が7.7%なのに対して、「PayPay」は22.6%と唯一2桁となっている。再利用意向は、前回(2021年10月版)も84.4%と高かったが、今回は9割を超え、91.1%となった。一方、認知と利用経験はそれぞれ首位ではあるものの、58.9%と36.0%でまだ拡大の余地は残されている。高い再利用意向を考えると、認知や利用経験が高まることで、さらにユーザーが拡大することが予想される。

 独走する「PayPay」を追う2位グループは激戦だ。「楽天ペイ」「楽天Edy」「Suica」「WAON」などが項目ごとに順位を入れ替えながら接戦を繰り広げている。

 再利用意向をみると、首位の「PayPay」をはじめとして、2位の「楽天ペイ」が87.9%、3位の「d払い」が81.6%など、3位までが8割を超えている。5位から14位までは6割台で、上位の強さが目立つ。

 「PayPay」は、サービス開始3年半で、登録者数が累計4,700万人超、加盟店数が全国366万ヶ所を突破。2021年度の決済取扱高は前年比1.7倍、決済回数は同1.8倍と高い伸びをみせている。政府は2025年までにキャッシュレス比率を40%程度にまで引き上げ、将来的には80%を目指すという。これには今後も「PayPay」が大きな役割を果たしていくのは間違いないとみられるが、さらにリードを広げていくのか、あるいはその他のブランドが迫るのか。拡大する市場での競争の行方が注目される。


注目ランキング
  • 利用経験
    1. PayPay   36.0%
    2. WAON    21.8%
    3. Suica    18.9%
  • 再利用意向
    1. PayPay    91.1%
    2. 楽天ペイ   87.9%
    3. d払い     81.6%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示30ブランド

  • 楽天Edy
  • Kitaca
  • Suica
  • PASMO
  • TOICA
  • manaca
  • ICOCA
  • PiTaPa
  • SUGOCA
  • WAON
  • nanaco
  • ウェブマネー
  • BitCash(ビットキャッシュ)
  • iTunesカード
  • GooglePlayカード
  • デビットカード
  • QUICPay(クイックペイ)
  • PayPay
  • 楽天ペイ
  • LINEペイ
  • 支払秘書
  • d払い
  • auPay
  • ゆうちょPay
  • FamiPay
  • メルペイ
  • ApplePay(アップルペイ)
  • GooglePay(グーグルペイ)
  • Alipay(アリペイ)
  • iD


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月27日(木)~10月28日(金)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,093サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

2024.07.04

24年5月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化

2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

2024.07.03

24年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続で前年割れに

2024.07.02

24年5月の「新設住宅着工戸数」は再びマイナスに

2024.07.01

企業活動分析 サントリーHD 23年12月期は二桁の増収増益、2年連続売上利益ともに過去最高を達成

2024.07.01

企業活動分析 サッポロHD 23年12月期は、業務用回復や北米の売上好調を背景に増収増益

2024.06.28

消費からみた景気指標 24年4月は8項目が改善

2024.06.27

月例消費レポート 2024年6月号 消費は改善の動きが続いている-引き続き消費回復の裾野の更なる広がりに期待

2024.06.27

24年5月の「ファーストフード売上高」は39ヶ月連続のプラスに

2024.06.27

24年5月の「ファミリーレストラン売上高」は27ヶ月連続プラス

2024.06.26

24年5月の「全国百貨店売上高」は27ヶ月連続のプラス、気温上昇で夏物商材が好調

2024.06.26

24年5月の「チェーンストア売上高」は既存店で15ヶ月連続のプラス、全店売上高はマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.06.19

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

4位 2013.04.16

戦略ケース 勝者なきセルフ式コーヒーチェーン店の競争

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area