半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年09月30日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第124号
キャッシュレス化で促進されるセルフレジ利用


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.6割を超えるセルフレジ利用率(本文抜粋)
レポートイメージ
レポートイメージ

 商品のスキャンから会計までのすべてを、買い物客が行うセルフレジの導入が進んでいる。企業側には人件費削減、人手不足解消等のメリットがあるセルフレジが、どのような人にどの程度利用されているのか調査した。

 まず、ふだん利用している店で、セルフレジがあることを認識している人は全体の70.2%だった。実際に利用している人は全体の62.1%であった。業態別でみると、「大型総合スーパー」や「食品中心のスーパー」の利用率が最も高かった。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには無料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 6割を超えるセルフレジ利用率
  2. 女性既婚層が利用し、満足するセルフレジ
  3. 混雑状況によるセルフレジの使い分け
  4. キャッシュレスユーザーに利用されるセルフレジ

* 業界クリップ 2020年8-9月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費者態度指数が再びマイナス】
  2. 売れている食品・メニュー  【小分けされた商品の拡充】
  3. 東京市場          【デパ地下グルメの宅配サービス】
  4. 地産地消          【地産地消店の認定制度の強化】
  5. 食品企業の経営       【マクドナルドの業績好調】
  6. 製品開発          【糖質ゼロのビール】
  7. 価格政策          【家庭用チルドラーメンに脚光】
  8. プロモーション       【コロナ関連の販促テーマ目立つ】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【イトーヨーカ堂がAI発注を開始】
  10. ヘッドラインクリップ    2020年8-9月の動向



最新バックナンバー


特集:コロナ禍の消費を読む


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

2025.01.23

24年11月の「広告売上高」は、7ヶ月連続のプラス

2025.01.23

24年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で80%に

2025.01.22

24年11月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

4位 2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area