日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費者調査データ No.284
ノンアルコール飲料(2019年1月版)
オールフリーとドライゼロがリード、トクホや透明タイプにも注目





本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

 ビールテイスト飲料を含むノンアルコール飲料が好調だ。ダウントレンドにあるビール系とは対照的に、2017年は対前年比105%、2018年も同102%程度の伸びが予想されている(サントリー推計)。

 今回は、当社が任意に選んだノンアルコール飲料28ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭など(で見たことがある)での接触状況(3ヶ月内店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買いたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回のランキングでは、前回(2016年11月版)と同様、いずれもビールテイストのサントリーの「オールフリー」が、アサヒビールの「ドライゼロ」と接戦の末、7項目中6項目で首位を獲得した。しかし、2位の「ドライゼロ」との差はすべて5ポイント以内と小さく、接戦である。

 3位にはRTDテイストの「のんある気分(サントリー)」や「酔わないウメッシュ(チョーヤ梅酒)」などがランクインした。前回(2016年11月版)3位となった「キリンフリー(キリンビール)」は、後継の「キリン零ICHI」が、5位内にランクインした。

 また、ユーザーのロイヤリティの指標である再購入意向では、それぞれ母数は少ないながら、機能性表示食品の「スタイルバランス(アサヒビール)」、トクホの「アサヒ ヘルシースタイル(アサヒビール)」、透明タイプの「オールフリー オールタイム(サントリー)」といった特徴のある商品が上位にランクインした。

 ノンアルコール飲料は、市場規模では8割強をビールテイストが占めているが、カクテルテイストや梅酒テイストなどRTDテイストの成長が目立つ。そのRTDテイスト飲料では、メーカー各社は、矢継ぎ早なフレーバーの入れ替えでユーザー層を固める一方、主力のビールテイスト飲料では、大規模サンプリング、カクテルレシピなどの飲み方提案でユーザー層の拡大や飲用シーン開拓を目指す。透明タイプや強炭酸などソフトドリンクのトレンドを取り入れた商品の発売や、トクホなども含め、施策は多彩だ。現状はアサヒビールがシェアトップだが、次のヒット商品がどこから生まれてくるか注目される。

本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となります。
【グラフ・詳細データのご利用はこちら】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。






【提示28ブランド】
  • アサヒ ドライゼロ(アサヒビール)
  • アサヒ ドライゼロ フリー(アサヒビール)
  • アサヒ ヘルシースタイル(アサヒビール)
  • オールフリー(サントリー)
  • オールフリー オールタイム(サントリー)
  • キリン零ICHI(ゼロイチ)(キリンビール)
  • キリンパーフェクトフリー(キリンビール)
  • サッポロ 麦のくつろぎ(サッポロビール)
  • SAPPORO + (サッポロプラス)(サッポロビール)
  • プレミアムアルコールフリー(サッポロビール)
  • ホッピー(ホッピービバレッジ)
  • 龍馬1865(日本ビール)
  • ヘルシアモルトスタイル(花王)
  • バーリアル3つのフリー(イオン)
  • のんある気分(サントリー)
  • ゼロカク(アサヒビール)
  • スタイルバランス(アサヒビール)
  • ゼロハイ氷零(キリンビール)
  • チューハイテイスト(サンガリア)
  • ヴィンテンス(ネオブュル)
  • デュク・ドゥ・モンターニュ(ネオブュル)
  • 小鶴ZERO(小正醸造)
  • 零の雫(福光屋)
  • 月桂冠フリー(月桂冠)
  • 酔わないウメッシュ(チョーヤ梅酒)
  • まるで梅酒なノンアルコール(サントリー)
  • ハイボールテイスト(サンガリア)
  • すこぶるハイボールなノンアルコール(徳岡)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年11月8日~13日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,027サンプル
サンプル構成(%)



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ ファーストフード<br>「マクドナルド」全項目首位 グルメバーガーブームの次のトレンドは?
消費者調査データ ファーストフード
「マクドナルド」全項目首位 グルメバーガーブームの次のトレンドは?

今回の調査では「マクドナルド」が全6項目で首位を獲得、2位以下に大差をつけた。マックは昨今、メニューを頻繁に入れ替えたり、スマホアプリ決済を導入するなど顧客満足度の向上に努めてきたが、こうした取組が評価されたと考えられる。一方でグルメバーガー系は下位に沈んでおり、ブームには一服感もみられる。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?

⽇本酒全体の出荷量は2012年以降減少している。しかし、⼤都市圏では、⽇本酒の品ぞろえを多くして、話題になっている飲⾷店も増えているようだ。調査の結果、日本酒初回飲用時にポジティブな印象があるほど、また食意識の高い人ほど日本酒に好意的な傾向がみられた。

成長市場を探せ 納豆(2020年版)
成長市場を探せ 納豆(2020年版)

「健康に良い」「免疫力を高める」などのイメージを持つ納豆が売れている。市場規模は2018年までに7年連続のプラスと成長を続けている。最近では納豆菌の研究が進み、免疫機能を高めるとされる菌株を使った商品も好調だ。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内感染が報じられてからは、予防に効果があるというフェイクニュースが流れたことも記憶に新しい。健康意識の高まりを背景に、今後も持続的な成長が期待できそうだ。






会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.